空きコマの過ごし方|遊び編

皆さんこんにちは!
この記事では前回の「空きコマの過ごし方|勉強編」に引き続き、空きコマの過ごし方を紹介します!
今回は遊び編。
成蹊生がどんなところで空きコマを過ごしているのか、気になりますよね...!?
オススメのカフェも載せているので、学外で過ごす場所に困っている方も必見です!


過ごし方① 吉祥寺でのんびりカフェ活!

せっかくの空きコマだし、友達とカフェに行きたい…。でも大学の周りにあるオシャレなカフェがわからない!そんな成蹊生にオススメしたいのが、大学から徒歩5分のところにある「果実店canvas」!
もともと代々木上原にあったお店が、今年1月新たに吉祥寺にオープン。
白を基調とした空間で、フルーツを使った絶品スイーツが楽しめます。

   左から、紅茶/600円、幸せのフルーツサンド(ミックス/500円)・(ブルーベリー/600円)、キャラメルバナナバニラ/800円

キャラメルバナナバニラは、グラスにバナナが刺さっているインパクト大のビジュアル!バナナのゴロゴロ感とキャラメルの甘さがマッチしていておいしかったです。
フルーツサンドは、ミックスとブルーベリーの2種類を頂きました。ミックスはさまざまなフルーツが色とりどりに入っています。生クリームがたっぷり入っていても甘すぎずペロッと食べられました!ブルーベリーは、クリームチーズが混ざった生クリームでさっぱりとした味わいです。
テイクアウトもできるので、ピクニックにも最適。
ほかにも、季節限定のパフェやパンケーキが出ることもあるそうです。
SNSも随時更新しているのでお見逃しなく!
↓↓↓
公式サイト:果実店canvas (stores.jp)

Twitter:@fruits_canvas

Instagram:@fruitscanvas

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町4-1-1

営業時間:12:00~18:00(L.O17:00)

定休日:不定休


過ごし方②メディアルームでDVD鑑賞!

大学図書館の4階に、映画やアニメを見られるスペースがあるのはご存知ですか?
そこはメディアルームといって、さまざまな種類のCD・DVDを視聴することができます!
ジブリやディズニーなどのアニメ映画をはじめ、洋画、邦画、文化や歴史を学べるものまで、さまざまなジャンルのDVDがあります。
見たいDVDを見つけたら、4階のカウンターで視聴手続きを行います。
手続きをしたら、個別のブースでDVDが視聴可能に。

〇利用時間:3時間まで
〇延滞によるペナルティ期間中の方は利用不可
〇持ち込み資料の視聴不可
〇CD・DVD(視聴覚資料)の館外貸出もあり。手続きは4階メディアカウンター(館内利用のみの資料もあり)。返却の際には必ず4階のメディアカウンターの職員の方に手渡し。
〇貸出点数:5点まで
〇貸出期間:3日間

視聴コーナーの後ろにDVDが並んでいます。

DVD視聴の個人ブース。

長時間の空きコマがある方など、一度利用してみてはいかがでしょうか。

過ごし方③ COMMichiカフェで早めのランチ!

2限の空きコマは早めに昼食をとるのもいいと思います。早い時間に食堂・カフェに行くと空いていて利用しやすいです!

6号館の地下にカフェ&ホールCOMMichiというカフェがあるのはご存知ですか? COMMichiにはご飯以外にもさまざまなメニューがあり、フルーツジュースやフラッペなどドリンクメニューも豊富です。
期間限定メニューのフラッペもあり、季節ごとにメニューが変わるそうなので今後も注目していきたいです!

     ※写真は2022年6月のものです。

勉強編に続き、さまざまな空きコマの過ごし方をご紹介しました。
長い空き時間をどう過ごせばよいかわからないという悩みを、この記事で少しでも解決できたら嬉しいです!
記事にはない空きコマの過ごし方を発掘してみるのもオススメ。
皆さんが充実した大学生活を送れることを祈っています!

文/竹村・石橋・雨下・筒井