【学年別!】成蹊生の夏休みレポート

皆さん、こんにちは!

今年の夏も暑かったですね。
三者三様の過ごし方がある夏休み、成蹊生がどんな夏休みを送っていたのか私たち学生広報委員会メンバーの夏休みを学年別でレポートします!
朝晩ぐんと寒さを感じるようになった今日この頃、皆さんも一緒に暑かった夏の思い出を振り返ってみませんか?



1年/趣味を深める

文学部国際経済学科1年のクロカワです! 
1年生の皆さんは、大学生初の夏休みを満喫することができたでしょうか? 
私は、応援しているチーム「北海道日本ハムファイターズ」の試合を見に、札幌ドームに行ってきました!
普段は関東で行われる相手チームの主催試合しか行くことができないため、本拠地にいるファンの多さや、初めて行く球場の雰囲気に圧倒されました!
ファンが選手の勇姿を見守る目は温かく、応援は熱い、そんな様子を見て改めて「ここまで応援しに来てよかった」と感じました。試合は惜しくも負けてしまったのですが、北海道のファンと共に、大好きなチーム・選手たちを応援できたことが夏休み一番の幸せでした!!
「野球観戦」という趣味に没頭することができ、宿題に追われていた高校時代までとはひと味違う夏休みになりました。
長期休みは思う存分趣味を楽しむこと、そして新たな趣味を見つけることができる期間でもあると思います!もし趣味が見つからない、という人には野球観戦をオススメします!野球観戦はルールを知らなくても、球場の雰囲気を楽しむことができるのが一番の魅力です!
ぜひ一度近くの球場に足を運んでみては?

2年/家族との時間

文学部現代社会学科2年のカバイです!
皆さんはこの夏、家族との時間は過ごせましたか?
私は7月の中旬に久しぶりに家族と河口湖へ1泊2日の旅行に行きました!
2日間で忍野八海、鳴沢氷穴、桔梗信玄餅工場テーマパークの3ヶ所を訪れました。
忍野八海とは八つの湧水池が集まったスポット。富士山の伏流水に水源を発し、中心部では富士山の雪解け水に触れることのできる場所がありました。
鳴沢氷穴は国の天然記念物で、内部は1年中氷に覆われており平均気温は3℃と真夏でもかなり寒かったです。
桔梗信玄餅工場テーマパークには、桔梗信玄餅大好きな私が家族に懇願して連れて行ってもらいました。ここで私は念願の「桔梗信玄生プリン」を購入!ほのかにきな粉を感じるプリンと黒蜜の相性が抜群の一品は、何度でも食べたいと思える味です!
久しぶりの家族旅行でリフレッシュできた夏でした!

鳴沢氷穴

桔梗信玄生プリン

3年/進路目標達成に向けて

経営学部総合経営学科3年のオオミヤです!
みなさん、約2ヶ月の夏休みは謳歌できましたか?
私は3年生ということもあり、夏休み中は就職活動に力を入れていました!
就職活動の内容はおもに、インターンシップや説明会への参加、自己分析などです。
インターンシップは、企業の社員の方から直接その企業の説明を受けたり質疑応答をしたりできる貴重な機会です。また、企業によっては業務を体験できるワークなどを準備してくださっており、それらを通して社風や人柄、業務を理解していきます。
私は夏休みの期間中、さまざまな業界を理解することを目標に、9業界17社のインターンや説明会に参加しました。参加後は自分で作った就活ノートにまとめと感想を記入し、その感想の中から自分の価値観を見出すことで自己分析を行っていました。
長期休みということもあり、企業としっかり向き合うことができ、有意義な時間になったと感じています。
就活をしていると大変だと思うこともありますが、一緒に頑張っている友だちの存在がとても励みになります。また、息抜きとして川遊びや花火大会なども満喫したため、濃密な夏休みになりました。
まだまだ始まったばかりの就職活動ですが、この夏休みでの経験を活かして進路目標を達成できるように、引き続き頑張っていきたいと思います!

担当・撮影/黒川・樺井・大宮