【サポセン特集②】穏やかなひと時を過ごそう!「らんちょんミーティング」

前回の記事では学生サポートセンター(以下、サポセン)について特集しましたが、今回はサポセンが主催するイベント「らんちょんミーティング」についてご紹介します!

同じ大学内でも、将来の夢を叶えるために一日中勉強をする学生、留学のために語学を習得している学生、サークルなどを通じて趣味を突き詰めている学生、地域のボランティアに取り組んでいる学生、アルバイト先やインターン先で活躍している学生など、多種多様な学生がいますよね。しかし、学内で学生同士が交流する機会は、授業だけ、部活・サークル内だけなど、ごく一部に限られています。
そこで、学部学科、学年、部活やサークルも異なる学生と交流できる機会が「らんちょんミーティング」!様々な学生と交流することは、刺激を受けたり、自分を成長させたりすることにつながります。また、新たな人脈を作ることで自分の「居場所」を見つけることができるかもしれません。

この記事では、ぜひ多くの学生にらんちょんミーティングに参加してもらうべく、魅力を解説していきます!


らんちょんミーティングとは?

らんちょんミーティングとは、学部学科、学年、部活やサークルも異なる学生と交流できるイベントで、今は春と秋の年2回開催されています。サポセンの方曰く、20年以上も続く歴史の長いイベントで、コロナ禍以前は、小さな中庭の一角でピクニックをしながら40人もの学生で交流を楽しんだのだそう!他者と交流できる機会は、時が変わろうとも必要とされていることを感じますね。

らんちょんミーティングに潜入!

10月20日(木)の昼休みに行われたらんちょんミーティングに、実際に参加してきました!いつもは参加者同士でペアになって、話題に沿ってお話をするそうですが、今回は少人数であったため輪になって会話する形で行われました。会話の話題は「私たちが話したいこと」だったため、大学での過ごし方や、所属している部活・サークルでの悩み、授業とバイトの両立について話題にあがりました。

らんちょんミーティングの魅力5選!

続いては、私が感じたらんちょんミーティングの魅力を5つに分けてご紹介します!

魅力①:自分が知らない大学生活について知ることができる

学部も学年も違う学生と交流しましたが、様々な考え方や悩み事を知ることで、自分の視野が広がったと感じました。普段、部活やサークルで他学部他学年とも交流しているという方も、異なる団体に所属している学生と交流してみると、また違った視点を得ることができます。私も、ある団体の学生とお話ししたことによって、ちょっとした「つながり」を作ることができました!

魅力②:カウンセラーさんと出会うことができる

普段私たちが学校生活を送っていて、カウンセラーさんとあまり接することは無いですよね。しかし、らんちょんミーティングはカウンセラーさんも同席するため、気軽にお話ができる貴重な機会!この機会にカウンセラーさんと何気ない会話をして交流を深め、のちに相談したい悩み事が出たときに、相談室を利用してみましょう。

魅力③:アットホームな雰囲気

カウンセラーさんを中心に話しやすい雰囲気が作られ、学生たちも相手の話を聞こうと耳を傾ける姿勢が伺えました。そのため、コミュニケーションを取ることが苦手という方でも安心してご参加いただけます!人前で話すことが得意でない私も、緊張せず安心して喋ることができました!

魅力④:先輩やカウンセラーさんからアドバイスがもらえる

自身が抱える悩み事に対して、上級生が下級生に共感したり、カウンセラーの方からアドバイスがもらえたりと、様々な立場の人から意見を聞くことができます。悩みを共有することで、自分だけが悩んでいるのではないと安心できることに加え、思ってもみない解決法や気づきを得ることができます。

魅力⑤:パンのお土産

通常はみんなでお食事をしながら行うことが多いそうですが、今回はコロナ禍で一緒に食事ができないため、帰り際にパンのお土産が配布されました!らんちょんミーティング終了後すぐにパンをいただくと、美味しくて幸せな気持ちになると同時に「参加して良かった~」と心が温まりました。ちなみに、ちょうどお腹が満たされるくらいのパンの量で、ボリューム感もバッチリでした◎

実際にらんちょんミーティングに参加してみて、お昼休みの時間だけでは足りないほど楽しい時間を過ごすことができました。会話の中で「来年も参加したい」なんて声もありましたが、私自身もまた参加したいと思うほど、魅力的なイベントでした!!

らんちょんミーティングQ&A

今回の記事でも、サポセンのカウンセラー山崎さんにお話を伺いました。

Q らんちょんミーティングを開催する目的は何ですか?

A 「部活やサークルなどに所属していないと、意外に他学部他学年の交流の場が少ないね」ということで、そのような場(時間)を作ろうと始まりました。イベントがサポセンの広報的な機会になり、そこから相談につながる方もいます。コロナ禍の大学閉鎖時期にはオンラインで開催をしましたが、これまでにない程、反響が大きかったです。

Q らんちょんミーティングは、どのような学生に参加してほしいですか?

A 「他学部他学年の色々な人の話を聞いてみたい」「先輩と交流したい(先輩として後輩に色々伝えたい)」「同学年で知り合いを作りたい」「オンラインで鈍った対人関係スキルを取り戻したい」など、それぞれご自分のニーズに合わせて、上手くこの場を利用し、学生生活をより良くするための機会にしてもらえると嬉しいです。

Q サポセンはらんちょんミーティングを含めて様々なイベントを開催していますよね。今後、参加を検討している学生に対して、ひとことお願いします!

A 魅力的なイベントを今後も企画していけたらと思いますので、心にピンときたら、ぜひ気軽に参加してください!!


サポセンは、年に2回のらんちょんミーティングのほかにも、「ここプロ」や「茶話会」 というイベントも開催しています。「ここプロ」は、こころとからだの健康のためのイベント、「茶話会」は少人数での談話会です。開催内容の詳細はポータルサイトや大学Webサイトをご覧ください!

さて、今回はらんちょんミーティングについて特集しましたが、魅力は伝わりましたでしょうか?サポセンのイベントはアットホームで、誰もが楽しめること間違いなし!イベントに参加するきっかけは、「『居場所』や『つながり』を作りたい」「心身ともに健康になりたい」「カウンセラーさんとお話したい」など、何でも大丈夫。
皆さん、ぜひ参加してみてくださいね!!

担当/浅賀(荻原・丸山)