【先輩's Voice】オススメ授業 Vol.3|法学部編

ZELKOVA99号特集ページで紹介しているオススメ授業を、より詳しくお届け!今回は、法学部のオススメ授業を紹介します。法学部3年Hさんと、授業(2022年度)を担当されている藤井樹也先生にお話を伺いました。

ルールの仕組みは知れば知るほど興味深い。この授業では日本の最高法規である『憲法』について学習します。授業を通して多角的な視点で物事を検証する力を身につけましょう!


授業データ

『憲法Ⅱ』
藤井樹也先生


授業内容

法を学ぶにあたり最も重要である憲法について学習する授業です。『憲法』の授業自体はⅠ~Ⅲまでありますが、Ⅱでは統治機構論を中心とした諸問題の意義と内容について学びます。各分野で出題される問いについて、実際の判例や関連する法律をいろいろな視点から捉えることで答えを導き出していきます。


オススメ理由 


では、授業で実際に使用している資料を見てみましょう!

各項目についての重要な条文が記載されているページと、それらを使用して問題を解いていくページの2種類があります。1つの問題について、細かく分類されたいくつかのQuestionを解いていくことで答えを導く形式なので、ゆっくり丁寧に理解を深めることができます。


先生からのコメント

●授業のオススメポイント

この授業では、統治機構論を中心に憲法を多面的に学習します。答えを一方的に提示せず、時間をかけて考え試行錯誤しながら進行します。基本知識の講義、グループ学習も加味したプラクティス・タイム、具体的素材を手がかりに考える映像タイム、双方向対話の時間であるコミュニケーション・アワーなどの能動的学習を組み合わせ、大人数授業と個人レッスンの融合を目指しています。 

●学生にメッセージ

自分自身で考える大学らしい授業ですよ。低空飛行で過ごすか、高く舞い上がるか。成果はすべて、ご自分次第です。 


以上、法学部のオススメ授業の紹介でした。憲法に興味を持っていただけましたでしょうか?ほかにも魅力的な授業がたくさんあるので、ぜひ先輩方に聞いてみてください!
次回のVol.4では文学部のオススメ授業について紹介します。文学部ならではの内容が盛りだくさんなのでお楽しみに!
※授業の内容や担当者は変更になる可能性があります。最新情報は、ポータルサイトなどで、確認してください。


担当/嶋田・橋本