経済学部学生特別表彰式およびスペシャリスト認定証授与式

5月30日(月)のお昼休みに、「学生特別表彰式」および「スペシャリスト認定証授与式」が行われました!

学生特別表彰式とは

経済学部では、成績優秀者を特別に表彰する制度を設けています。
※全学部を対象として成績優秀者に付与される奨学金の制度とは別です。

各学期において、
①人物および品行が優良であると認められること
②当該学期において卒業に必要な単位を16単位以上修得すること
③当該学期のGPAが4.0であること
の3つの要件を満たす学生が、成績優秀者として特別に表彰されます。
(経済学部履修要項2022年度版〈2014年度〜2019年度入学生用〉より)

学生特別表彰について、詳しくはこちらや経済学部の履修要項をご覧ください!

※2020年度以降入学生は要件が異なりますので、詳しくは履修要項2022年度版〈2020年度以降入学生用〉をご覧ください。


スペシャリスト認定証授与式とは

経済学部には、卒業後に各分野のスペシャリストとして活躍する人のために、7つのスペシャリストコース(通称:チャレンジセブン)が設けられています。(※2019年度入学生までのコースとなります。)
各コースで指定する科目において所定の成績を修めた学生には、その専門分野の「スペシャリスト認定証」が授与されます。


【スペシャリストコースについて】
スペシャリストコースは以下7つのコースがあります。

コースを修了するためには、
①当該コースの授業科目のうち 8単位以上を修得すること
②修得した当該コースの授業科目のうち4科目以上の評価がSまたはAであること
の2つの要件を満たす必要があります。
(経済学部履修要項2022年度版〈2014年度〜2019年度入学生用〉より)

スペシャリストコースについて、詳しくはこちらや経済学部の履修要項をご覧ください!


経済学部全体で、学生の懸命な努力とその成果に対して敬意を払ってくださることが、学生の学業に対するやる気を引き出しているのですね!


受賞者へインタビュー

式に参加した学生は全員4年生。
学生特別表彰3名、スペシャリストコース27名が表彰されました!
スペシャリストコースでは、同時に2つ以上のコースを修了された方もいらっしゃいました。

式後、私たちは受賞された学生2人にお話を聞いてきました!

学生特別表彰受賞 4年 野口 由惟さん

Q.受賞した感想を聞かせてください!

A.まさか自分が受賞できるとは思いませんでした。ほかの人よりも対面授業が多かったため学校へ足を運ぶ機会が多く、それに伴って結果(良い成績)が出やすかったのではないかと思います。

Q.学生生活で意識していたことは?

A.授業中に積極的に発言したり、リーダーの役割を引き受けたりしていました。

Q.今後の目標は何ですか?

A.在学中に経済学の知識をもっと吸収してから卒業したいです。就職先が経済系の企業なので、大学で学んできたことを活かしたいと思います!

スペシャリストコース 4年 寳田 めいさん

Q.どのコースを修了しましたか?

A.経営心理コースとキャリア開発コースです。

Q.履修する際に意識していたことは?

A.履修登録をする時点でこのようなスペシャリストコースがあることを知っていたので、それを意識しながら、自分が関心のある科目を履修しました!
授業を受けるときには目標があった方が頑張れると思い、このコースを意識して履修登録を行いました。

Q.今後の目標は何ですか?

A.まだ就職活動中ですが(※取材当時)、大学で学んできたことを活かせる企業に就職したいです!

おわりに

皆さん、おめでとうございます!!
目標を高く持って学業に励む受賞者の皆さんからたくさんの刺激を受けることができました。
大学生活は、自分の興味・関心のある分野をとことん追求できる貴重な時間です。
人生において限られた学びの時間を大切にして、日々の授業を受けましょう!

また、経済学部の学生のみならず、成蹊大学には各学部に特色のあるコースや副専攻制度(2020年度以降入学生)が用意されています。
このような履修プログラムを積極的に活用して、学業を頑張りましょう◎

担当/荻原・浅賀・中村・中江
撮影/中江