経営学部学生特別表彰式

10月18日(火)のお昼休みに、経営学部「学生特別表彰式」が行われました!

学生特別表彰とは

経営学部では、成績優秀者を特別に表彰する制度を設けています。
※全学部を対象として成績優秀者に付与される奨学金の制度とは別です。

各学期において、
1.人物および品行が優良であると認められること。
2.当該学期において卒業に必要な単位を 16 単位以上修得すること。
3.当該学期の GPA が 4.0 であること。
以上、3つの要件をすべて満たす学生が成績優秀者として特別に表彰されます。
(経営学部履修要項2022年度版〈2020年度以降入学生用〉より)

学生特別表彰について、詳しくは経営学部履修要項の92ページをご覧ください!


受賞者へのインタビュー

今回の前期成績優秀者、受賞者は計8名。
※1名留学のため、表彰式は欠席

式後、受賞された学生2人にインタビューを行いました。

2年 川勝 朱莉さん

Q受賞した感想を聞かせてください。

このような賞があることを知らなかったので、嬉しいです!

Q履修登録を行う際に意識したことを教えて下さい。

私は継続的に努力したことが評価されるレポートが好きなので、レポート評価の多い講義をシラバスで調べて、評価方法がテスト100%である科目を避けるようにしました。

Qこのような制度についてどう思いますか。

みんなが遊んでいる時に遊ばないで勉強していることもありました。
そういう大変な時に諦めないで努力して来て良かったです。そのような努力を評価していただける良い賞だと思います。

Q今後の目標を教えてください。

将来、起業して自分の会社を経営したいという夢があります。
経営学部で学んだ知識を活かし、アウトプットしていきたいと考えています!

3年 池田 優太さん

Q日々の授業で意識していることを教えてください。

大学のテストは難しいと思っていました。けれど、持ち込み可能な科目や選択問題が出される科目など、授業をしっかりと受けて対策すれば点を取れる科目がほとんどなので、復習に力を入れています。

Qレポートを作成する際に気を付けていることを教えてください。

レポートで参考にする文献をいくつも見て、その中から良さそうなものを2つか3つ選び、自分でまとめています。レポートが完成した後も2、3回見返しています。
去年の授業で、「レポート内で赤字やマーカーを使うと、それで他の生徒と差別化でき、印象が残りやすい。」という話も聞いたので、取り入れています。

Q今後受賞を目指す人へのアドバイスをください。

1年生の頃から、成績を伸ばそうと努力していました。蓄積があったからこそ、3年生で受賞することができたと思います。その学期だけでなく、1、2年生の頃から継続することが大事だと思います。

おわりに

今回の授賞式で勉学に励む皆さんからたくさんの刺激を受けることができました。
受賞された皆さんそれぞれ講義への臨み方が違っていて、我々も興味を惹かれました。
来年度の履修登録をする際に今回のお話を皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか。
表彰された皆さん、おめでとうございます!!

担当/岩吉・谷口 
撮影/中江