成蹊生のおうち時間大調査!|Vol.2 Study編

リアルな成蹊生の大学ライフをお伝えする『ZELKOVA』の新コーナー「Seikei gakusei life」から、本誌には入りきらなかった内容を出張掲載!

第2回は勉強にフィーチャーした「Study編」。オンライン授業や、自粛中の勉強時間や内容など、勉強に関するあれこれを成蹊生にアンケート調査してみました!
(★第1回「Daily Life編」をまだ見ていない方はコチラから!)

それでは早速、見ていきましょう!


Vol.2 Study編

Q.オンライン授業は好き?嫌い?

オンライン授業が好きな人は半数以上…!

究極の2択ともいえるこの質問。意外にも、70%近い学生が「好き」と回答しています。
さまざまなメリット・デメリットがあるオンライン授業、学生の意見を見ていきます!

Q.オンライン授業の良いところは?

1位 「睡眠時間が多く取れる」67人

2位 「通学時間がない」50人

3位 「服装・化粧のしたくをする必要がない」13人

登校の必要がないため、登校の「準備」や「通学時間」に関したメリットが上位にランクイン。授業開始ギリギリまで寝ていられるなんて、「どこでもドア」を手にした気分ですよね…!

意外だった回答としては、「友達が作りやすかった」という意見が。少人数にグループ分けされ、話し合う時間がある授業は、友達作りに有効だったのかもしれませんね!

Q.オンライン授業の悪いところは?

1位 「友達と会えない」33人

2位 「集中できない」30人

3位 「ネットワーク上のトラブル」27人

「ネットワーク上のトラブル」「集中できない」「友達と会えない」という意見が大半を占める結果に。4年生からは、最後の年をオンラインで過ごすことになったことを悲しむ声があがりました…。学年それぞれの大変さがある1年だったことが感じられますね。

Q.毎日の勉強時間は増えた?減った?

綺麗に結果が分かれましたが、最も多かったのは「変わらない」と答えた学生でした!

授業を除いた1日あたりの勉強時間について、「30分~2時間」と答える学生が多かったので、コロナ禍であるないに関わらず、目標に向けてコンスタントに勉強している学生が多いのかもしれません。

Q.資格・検定への勉強を始めた?どんな勉強をした?

1位 TOEIC(23人)

2位 日商簿記(12人)

3位 公務員試験(6人)

「公務員試験」「TOEIC」「簿記」などの就職活動の役に立つと言われているような試験・検定の勉強をしている学生が多かったです。なかには「Photoshop」や「アラビア語」など、一味違った勉強をしている人も…!どんな学生さんなのか気になります!

さて、ここまで成蹊生の勉強事情を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。気になる調査結果はありましたか?

ZELKOVA本誌には、自粛期間中(2020年春ごろ)に、「英語」や「簿記」の勉強を始めた学生2名、勉強のために新しくデジタル機器を購入した学生1名のインタビュー記事が掲載されています。勉強について、詳細に話してもらったので、そちらも要チェックです!

ZELKOVAは大学各号館の入口に置かれているラックで配布しています!(デジタル版ZELKOVAはコチラから)

本記事がみなさんの生活に勉強の参考に、そして勉強するモチベーションになれば幸いです!

そして、次回はラスト「Exercize編」!おうち時間が増えた中、どうやって運動をしていたのか、それともしていなかったのか…。リアルな結果をお届けします!お楽しみに☆

<文・グラフ>
峯元・倉橋