映画で知ろう!SDGs!!

皆さん、こんにちは!

春休みはいかがお過ごしでしょうか?
コロナで思うように外出ができず、家でやることも思いつかない・・・。

そんな成蹊の学生に朗報です!!

実は、最近注目を集めているSDGsに関連したテーマの作品をPCやスマートフォンで、無料で何度も視聴することができる、オンライン【CAPS CINEMA】というサービスがあるのです!

春休みずっと遊んでいたら、いつの間にか新学期が始まっちゃう・・・。
何か勉強したかったけど、全然できなかった・・・。

そんなあなたも、まだ遅くありません!
このサービスを利用すれば、楽しく映画を視聴しながら、SDGsに関する幅広い分野を学ぶことができます!!
これは見ない理由が見当たらないですね~!


ところで皆さん、SDGsはご存知ですか?
名前はよく聞くけどあまり詳しくは知らない、という方も多いのではないでしょうか。

◎SDGsとは?
SDGsとは「持続可能な開発目標」のことで、「Sustainable Development Goals」の略称です。
私たちが住むこの世界は、貧困や飢餓、福祉、教育、ジェンダー、環境、気候変動など、数えきれないほど多くの課題を抱えています。それらは、発展途上国のみならず、先進国自身が取り組まなければならない問題が多く含まれています。SDGsは、それらを解決するための17のゴールと169のターゲットを構成したものであり、持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。


成蹊学園では、2018年4月にサステナビリティ教育センター(ESDセンター)を開設し、小学校から中学・高等学校・大学までの連携によって持続可能な開発のための教育(ESD)を学園ぐるみで進めています。
成蹊学園サステナビリティ教育研究センターについてはこちら


以前は学内(情報図書館)でも映画を視聴することができたのですが、大学に通えない日々が続いた2020年。そんななか、6月にオンライン【CAPS CINEMA】が開設され、学生がオンラインで映画を視聴できるサービスが開始されました。


そして、このサービスを提供しているのが、アジア太平洋研究センター

アジア太平洋研究センター(Center for Asian and Pacific Studies、略称CAPS)は、1981年に設立された成蹊大学初の常設研究機関です。
研究紀要や本の出版などの研究活動のほか、シンポジウムや映画上映会(CAPS CINEMA)など、学内だけでなく地域に向けたイベントも開催しています。また、1号館3階のCAPS資料室にはアジア太平洋地域に特化し、独自に収集した資料や、さまざまなドキュメンタリーのDVDなど、特色ある資料が揃えられています。

アジア太平洋研究センターの詳しい情報は、ウェブサイトやInstagramからチェックしてみてください!
アジア太平洋研究センター公式ウェブサイト
アジア太平洋研究センターInstagram


さて、アジア太平洋研究センターを知ることができたところで、オンライン【CAPS CINEMA】でどんな映画が視聴できるのか、気になりませんか...?
今回、学生広報委員の2人が、全17作品のうち2作品の感想を書いてくれました!
映画を見る際の参考にしてみてくださいね!



『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』(監督:アンドリュー・モーガン)

<感想>
私はUNIQLOやGUといった、いわゆるファストファッションの服を買うことが多いのですが、それらの服を一体誰がどのように作っているのか、考えたことがあまりありませんでした。この映画を見れば、ファストファッションの需要が高まるたびに増える発展途上国の人々の負担を知ることができます。私は、これを機に服を買うことについて考え直そうと思いました。また、安いものをたくさん買うのではなく高いものを長く身に着けるよう心掛けたいです。
(文学部英語英米文学科1年 石橋宏夏)

『バレンタイン一揆』(監督:吉村瞳)(2020年度のみ)

<感想>
「バレンタイン」と「一揆」?西洋の文化と日本の歴史用語が一緒に使われることなんてあるかな?そう疑問に思ったのがこの映画を見ようと思ったきっかけでした。私たちが普段食べているチョコレートは、一体誰が作っているのか。身近な商品を生産している外国で、一体どんなことが起こっているのか。見終わったらあなたもきっと、フェアトレードのチョコレートを買いに行きたくなるはず!
(経営学部総合経営学科1年 倉橋舞)

続いて、映画の視聴方法をご紹介します!!

視聴方法

【CAPS CINEMA】オンライン映画上映会 申込みフォーム(2021年3月31日まで。新年度分は4月に公式ウェブサイトにて発表。)を開く。

②画面に従って、必要事項(氏名・学籍番号・学部・大学のメールアドレス)を入力する。入力し終わったら「送信」を押し、申込み完了。

③申込み完了後、専用サイトのIDとパスワードがメールで届く。そのIDとパスワードを使って専用サイトにログインする。

④サイトを開いたら気になる映画を選択し、視聴を開始する。
☆映画を選択すると、映画の紹介やあらすじ、見どころ(先生方からのコメント)、学生のレビューなどを見ることができます。映画を見る際の参考にしてみてくださいね!

⑤映画を見終わった後はぜひレビューを書き、映画を視聴した方たちと感想を共有しましょう~!

※なお、このサービスの提供期間は2021年3月末まで。来年度(2021年4月~)も新しいラインナップで開催するそうですが、3月いっぱいで見ることができなくなってしまう映画も多数…。皆さん!見るなら今のうちですよ!!!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
アジア太平洋研究センター主催の『CAPSCINEMA』の映画、見たくなってきましたよね…!?
これから申し込みをする方はこちら→オンライン【CAPS CINEMA】映画上映会 申込みフォーム (office.com)
すでにIDとパスワードを持っている方はこちら→オンライン【CAPS CINEMA】映画上映会 専用サイトログインページ

上記のリンクをクリックして、ぜひ視聴してみてくださいね~!
来年度、新しいラインナップになった際は、改めて広報委員の生の声とともにご紹介します!お楽しみに!

<文>
浅賀・薗田