成蹊大学高等教育開発・支援センター
成蹊大学高等教育開発・支援センター
トップページ ≫ 年間スケジュール

年間スケジュール<2019年度>


※今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、内容については変更となる点があります。


活動
4月 授業支援
5月 授業支援
6月 授業支援
7月

授業支援

8月 

8月23日~25日:QLA合宿(箱根寮)

9月

授業支援

919日~27日:QLA募集活動(3-101
10月

授業支援
QLA育成プログラム

11月

授業支援
QLA育成プログラム

 12月 授業支援
QLA育成プログラム
1220日:ディスカッション(FD研修会「シラバスワークショップ」)
1月

授業支援

116日:井上智夫先生、鈴木史馬先生からの国際会議
    (於コロラド大学)報告会

130日:QLA修了証授与式
2月 218日:上級救命講習(QLA育成プログラムの一環)



授業支援

QLAの主要な業務です。教養科目から学部科目までさまざまな授業にサポートに入ります。プリント配布といったサポートから学生の質問への対応などを行っています。

QLA合宿
QLAの能力向上と親睦強化を目的に行っています。QLA自身が企画などを行い、さまざまなワークや話し合いを行っています。

QLA募集活動
QLAの募集は企画・準備までQLA自身が行っています。募集活動では学生の皆さんにQLAの魅力を伝えたり、相談に乗ったりしています。

QLAトレーニング

QLAの資格を得るためのトレーニングです。トレーニングを通じてQLAの役割を学び、QLAに求められる能力を身に付けていきます。トレーニングを受講し、上級救命講習を受けることでQLAの資格を得られます。

QLA認定式
QLAトレーニングと上級救命講習を受講した学生は学長の名前で認定証が交付されます。これによりQLAとして認められます。