僕はイラストの仕事の時はひとつの依頼に対していくつかパターンを出して選んでもらいます。バスのイラストの時もそうしたのですが、スタッフのみんながそのどっちもいい、ということになり、バス会社を分けてふたつとも使うことになりました。
バスの片側は池袋時代の、そしてもう一方は今の吉祥寺のイメージです。池袋時代は創立当時の成蹊学園のことをいろいろ学び、当時のエピソードなどをイラストにしてみました。吉祥寺は井の頭公園から始まって、街中の大型店舗、商店街、そして住宅地を抜けて、けやき並木、成蹊へと向かう道のりです。
コンパクトな街の中に大型店舗や商店街、住宅地があるのが吉祥寺の魅力だと思います。
関東バス・西武バスどちらも1台なので、見たらラッキーと思ってもらえたらうれしいです。
成蹊生の憩いの場、井の頭公園のイラストに注目!!井の頭池に1羽だけいるピーチどん似の眉毛キリリ「男スワン」を漕いでいるのは、黄色いTシャツを着た男の子。一生懸命漕いで折り返してくると、なんととなりにはぼくが!でもじつはペダルに足がつかなかったので、笑顔で黄色いTシャツの男の子を応援してるだけだったりする。
その様子を岸から見守るベンチのカップル。ぼくらのスワンボートが行ったり来たりしている間に、元々ぜんぜんちがうファッションセンスだった二人の愛が高まりすぎてピンク一色のペアルックになっちゃった!おなじピンクで嬉しかったので、ぼくはスワンボートから手を振りました。二人がずっと幸せでありますように♡