2021年度欅祭リポート~リハーサル~

3記事にわたる欅祭リポートはご覧いただけましたか!?

2日間ともに大盛り上がりだった欅祭。
その裏側には血と汗と涙の舞台裏ならぬ、汗と笑顔のリハーサルがありました。

私たち学生広報委員会は特別にリハーサルに潜入!!
4年のスズキと2年イシバシより、11/19(金)に行われた『第60回欅祭』のリハーサルの様子をお届けします!

リハーサルは、朝9時〜夜21時、本番同様の長丁場!!
それぞれ本館前、中庭、4号館、5号館で実施されました。

それでは早速、時系列でご紹介していきます!!

朝一番!5号館で始まったのはダンスサークルDANCE TEAM JAM[z]のリハーサル!
リハということで、観客がいないため、ステージ間近で見させていただきました。
衣装も着て、本番さながら!
欅祭が始まるワクワクドキドキ感でいっぱいな気分に!終始興奮が冷めやりません。

リハが始まって数十分しか経っていないにも関わらず、2年ぶりの欅祭開催を実感して涙が出そうになりました。

つづいては…

本館前に向かう道中でみた書道部と居合道研修会、そして、欅祭本部の姿。

リハで観客がいないキャンパスだからこそ撮れた何気ない写真。
個人的には、このような飾らない写真が大好きです。

ここで、やっと広報委員の取材メンバーが1人から4人に!

2年イシバシと3年コバヤシをパシャり。

バックの青空がいい感じですよね!?

さて、いよいよ元気な掛け声とともに
應援指導部チアリーダー部DELPHISのリハーサルが始まりました!

手拍子とBGMに合わせてアクロバティックな技が次々と…。
途中失敗してしまう場面もありましたが、それでも笑顔を絶やさず、互いに励ましあう部員たちの姿に感動しました!!
リハとはいえども、青空の下、かわいくて元気いっぱいな姿を見せてくれたチアリーダー部!思わず、広報委員4人揃って拍手をパチパチと。

本番の衣装もかわいいですが、練習着もかわいいですよね⁉️

つづいては…お昼休憩を挟んで、4号館ステージへ!競技ダンス部の最終調整を見学!
競技ダンスは、男女ペアになって行うダンススポーツなので、そのペアにしか出せない息ぴったりな動きが見どころとなります。
ステージ上で繰り広げられる情熱的かつ優雅なダンスに、広報委員一同ウットリ…。

とくに記者イシバシの興奮具合がすごかったです。


最後にリハ終わりのダンス部に、私スズキも混ざって、競技ダンスのポーズ!

気さくなダンス部の皆さんに感謝です。

そのまま4号館で待機していると、吹奏楽団のリハが始まりました。

友人が吹奏楽団の幹部ということもあり、特別に音響室にお邪魔させていただくことに…!
引退した後も、後輩たちのために全力サポートをし、後輩たちの演奏を見守る4年生の姿に惚れました。

ここでまた広報委員が1人増え、記者が5人に!
かわいい後輩4人をパシャリ。

時間は15時。
日が暮れてきて光の差し込み具合がいい感じになってきました。

本館前では、本番さながら⁈本日2度目のJAM[z]のリハーサル!

記者も一緒にノリノリに!


実はこんな写真も…

ダンスしている時のかっこいい表情とは違う一面にもキュンときちゃいました。

そして、オリジナルパーカーも可愛い!!
バックに施されたプリントが素敵ですよね?!



続いては6号館地下へ。
Compal Sounds Jazz Orchestra(通称:コンパル)がリハーサル中でした。


ここで、嬉しいできことが!!
昨年お世話になった方が顔を覚えてくださっていて話しかけてくれました。
さらに、どうぞどうぞと椅子に誘導してくださったので、座ってリハーサルを鑑賞。
素敵な音色に癒され、つかの間の休息時間に…

外へ出ると、秋の澄んだ空気で夕焼けが綺麗!

そして、本館裏には成蹊大学のアイドル!ピーチくんが!!

記者一同、テンションMAXに!
ピーチくんは動きもシルエットもかわいい!
取材の疲れも吹っ飛びます!!


翌日からの欅祭に備え、私たちが制作している広報誌『ZELKOVA』をラック補充。
早めに帰ろうねと言いつつ、気づけば、18時に…。

最後は本館前のチアを見届けながら校門へ…。
寒いなかでも元気いっぱいのチアの皆さんから、
翌日からの欅祭の取材を頑張る元気をもらいました。

今回の記事で取り上げた団体情報まとめ↓
【DANCE TEAM JAM[z]】
Twitter: @danceteamjamzz
Instagram: @danceteamjamzz

【應援指導部チアリーダー部DELPHIS】
Twitter:@seikei_cheer
Instagram:@seikei_cheer
公式HP:https://seikeicheer.wixsite.com/delphis

【競技ダンス部】
Twitter:@seikeibuken
Instagram:@seikeibukenn

【吹奏楽団】
Twitter:@seikei_wind
Instagram:@seikei_wind
公式HP:swind1212.jimdofree.com

【Compal Sounds Jazz Orchestra】
Twitter:@compal1964
Instagram:@seikei_compal
公式ブログ:https://blog.goo.ne.jp/compalsounds

リハーサルの様子が少しでも伝わったでしょうか!?
本番までの練習やリハーサルがあったからこそ、素晴らしい欅祭となりました。

コロナ禍ということもあって、はじめは開催すら危ぶまれた欅祭。
しかしこうして開催できたのは、欅祭に参加した団体はもちろん、徹底した感染対策の下、欅祭を仕切ってくれた本部の皆さんや、欅祭に来てくださった方々など、欅祭に関わったすべての人のおかげだと思います。


最後に…
当日取材を担当した広報委員の集合写真です。

<1日目>

<2日目>

実は、リアルで会うのは初めてのメンバーも。
もちろん対面の取材も初めてなメンバーが多かったです。
しかし、一人ひとりが寒い中朝早くから頑張りました。
欅祭をきっかけに仲が深まったように感じます。
本当に貴重で記憶に残る素晴らしい2日間でした。

全てに感謝でいっぱいです。

来年度も無事に開催され、
笑顔でいっぱいの欅祭になりますように。



欅祭当日の記事はこちら↓
欅祭リポートvol.1 https://www.seikei.ac.jp/university/realife/event/12356.html
欅祭リポートvol.2 https://www.seikei.ac.jp/university/realife/event/12352.html
欅祭リポートvol.3 https://www.seikei.ac.jp/university/realife/event/12351.html

担当/石橋・鈴木