映画を見てリフレッシュ!! 【CAPS CINEMA】

皆さん、こんにちは!

オンライン授業、部活やサークル、アルバイト...毎日忙しい日々を送っている学生さんも多いのではないでしょうか?
たまには映画を見ながら、息抜きすることも大事ですよ!

映画といえば!
成蹊大学には、映画を無料で何度でも視聴することができるサービスがあるのをご存知でしたか?

その名は、【CAPS CINEMA】
成蹊大学アジア太平洋研究センターが厳選した、環境、食、人権、多様性など、SDGsに関する様々なテーマの映画全17作品が用意されており、映画を見ながら世界情勢を学ぶことができます。

以前にもこちらの記事で紹介しましたが、2021年度は17作品のうち11の映画が新登場!
今回の記事では、【CAPS CINEMA】で新しく公開された映画をいくつかピックアップ!
学生広報委員の感想とともにご紹介します!

その前に
「アジア太平洋研究センターって何だろう?」
そう思った方もいますよね?

アジア太平洋研究センター(Center for Asian and Pacific Studies、略称CAPS)とは、1981年に設立された、成蹊大学で初めての常設研究機関です。
日本を含めたアジア太平洋地域についての研究活動のほか、講演会や映画上映会(CAPS CINEMA)など、学内だけでなく地域に向けたさまざまなイベントも開催しています。

アジア太平洋研究センターについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
アジア太平洋研究センター公式ウェブサイト
アジア太平洋研究センターInstagram


それではいよいよ本題です!
今回は映画紹介も兼ねて、学生広報委員の4人に感想を書いてもらいました!


『happy-しあわせを探すあなたへ』(監督:ロコ・べリッチ)

この映画は、人々がどのようなことをすると「幸福度」が上がるのかを、心理学の視点から描いたドキュメンタリー映画です。どうしたら人々は幸せになれるのか、自分自身の幸福とは何かを考えさせられる映画となっています。私はこの映画を見て、人と協力することで得られる達成感といった、目には見えない内面的なものに人は幸福を感じるのだと気づくことができました。映画に出てくる方はどうしたら自分が幸せになれるかを理解して生活しており、私も自分にとっての幸せを知っている人になりたいと思いました。
(理工学部物質生命理工学科2年 藤嵜春香)

『難民キャンプで暮らしてみたら』(監督:クリス・テンプル、ザック・イングラシー)

この映画は、アメリカ人の男性2人がヨルダンの難民キャンプに1ヶ月間滞在するドキュメンタリー作品です。彼らはそこでさまざまな人と出会います。生き方も経歴もさまざまですが、皆一様に難民として括られる人々です。これを読んでいる皆さんは、難民キャンプにはどのような人達がいると思いますか?そして、彼らはどのように暮らし、どのように生きていると思いますか?このドキュメンタリーは約75分という時間の中で、これらの質問への答えとともに、人間全体に通じる「大切な物は何か」というひとつの大きな問いの答えも示してくれます。
(文学部国際文化学科2年 大内祐奈)

『ポバティー・インク~あなたの寄付の不都合な真実~』(監督:マイケル・マシスン・ミラー)

私たちが当たり前のように行っている途上国支援は、本当に正しいのでしょうか?この映画は「支援される側の人々」の声を届けるドキュメンタリー映画です。私たちが良かれと思って行っていたことは、現地の人々を苦しめるものでした。彼らには「貧しい」や「可哀想」という言葉は当てはまらず、私たちが持っているイメージにしかすぎなかったのです。むしろ本当に貧しいのは私たちなのではないかと感じ、本質を見て、常識を捉え直すきっかけとなりました。
(経済学部経済経営学科4年 岡野颯)

『マヤ ― 天の心、地の心 ―』(監督:フラウケ・ザンディッヒ、エリック・ブラック)

マヤ族たちの思想をもとに、現代の地球が抱えている問題を浮き彫りにし、我々への警鐘を鳴らすようなメッセージが込められている映画です。テクノロジーの進化やグローバリゼーションにより、私たちの生活は豊かになり進化し続けている一方、その代償として文化や生活環境を破壊されている人々が存在すること、地球上の生命が破壊されてしまっている現状について思い知らされました。地球を大切にすることが私たちにとって重要であり、後世のあらゆる生命につながっていくのではないかと考え直す時間になりました。
(法学部法律学科2年 有川璃華)

どうでしたか?この映画面白そう!と思えるものがあるのではないでしょうか?
続いて、【CAPS CINEMA】の申し込み方法をご紹介します!

視聴方法

CAPS公式ウェブサイト イベント詳細ページから申込みページを開く。

②画面の指示に従って、必要事項(氏名・学籍番号・学部・大学のメールアドレス)を入力する。入力し終わったら「送信」を押し、申し込み完了。

③申込み完了後、専用サイトのIDとパスワードがメールで届く。そのIDとパスワードを使って専用サイトにログインする。

④サイトを開いたら気になる映画を選択し、視聴を開始する。
☆映画を選択すると、映画の紹介やあらすじ、見どころ等(先生方からのコメント)、学生のレビューなどを見ることができます。映画を見る際の参考にしてみてくださいね!

⑤映画を見終わった後はレビューを書き、映画を視聴した方たちとぜひ感想を共有しましょう~!

※なお、このサービスの提供期間は2022年3月末までです。

今回の記事はいかがでしたか?
勉強に疲れたら息抜きをして、大学生活を思いっきり楽しみましょう~!!

<文>
石橋・倉橋