ニュース&
トピックス

news & topics

「ネガティブマインドのサポート」研究プロジェクトがスタートします

COVID-19が世界的に猛威を振るう状況で、外出制限など人々の行動が制限される状況となっています。このことは、感染症の抑制に非常に効果を発揮しており、社会活動においてもテレワークやオンライン授業など、情報技術をフル活用した活動様式が一般的に浸透しつつあります。このことは、より一層の情報化社会への促進に繋がり、新しい産業や業態への転換が進んでいます。一方で、外出制限をはじめとする新しい生活スタイルは、人々の行交流の機会が減少しており、社会や人との距離を感じることで、不安や悩みを抱え、孤立する人が増えつつある状況です。

「ネガティブマインドのサポートと解消のためのモバイルアプリケーションの社会実装」プロジェクトでは、こうした孤立した人々の不安や悩みを解消方法の提案を行うモバイルアプリケーションを制作・配布し、孤立した人々へのサポートを行うプロジェクトです。メンタルヘルスケア専門家と連携し、悩みを抱える人々が専門家に心の悩みを相談できる環境を構築していきます。モバイルアプリケーションを用いて心の悩みに関する社会的な課題を解決するための一つのソリューションとして認知科学に基づく情報技術の社会実装を行うことを目指します。

研究代表者:理工学部助教 山添 崇