【報告】難民映画祭パートナーズ「マイスモールランド」上映会
■日時:
2023年12月16日(土)13:00~16:00
■場所:
成蹊大学4号館
■参加人数:
116名
■主催:
成蹊学園サステナビリティ教育研究センター
運営:WILL2LIVE Cinema Seikei
後援:国連UNHCR協会
成蹊学園サステナビリティ教育研究センターでは、12月16日(土)に成蹊大学4号館にて『マイスモールランド』の上映会&トークセッションを行いました。企画・運営にあたったのは、成蹊高校の生徒・卒業生および成蹊大学の学生など9名です。当日は、学園関係者のほか、地域住民の方や近隣の高校の生徒さんなど116名にご参加いただきました。
上映後には、稲葉奈々子さん(上智大学総合グローバル学部教授)とエルさん(在日クルド人の専門学校生)から、作品を振り返りながらご自身の経験に基づく見解や参加者へのメッセージなどをお話しいただきました。
参加者からは「映画を観るだけでなく、当事者と研究者の方のお話を聞けたことが良かった」「自分も含め、センシティブな話題として避けてしまうために、行き違いが生じるのではないかと感じました」「どこか遠い国の問題ではなく、自分も生きている社会の問題として、改めて自分ができるアクションを考えてみます」といった声が寄せらせました。
(報告者:WILL2LIVE Cinema Seikei)
<12月18日は「国際移住者デー」>
毎年12月28日は、「すべての移住労働者とその家族の権利保護に関する国際条約」が採択されたことを記念して国連が定めた国際移住者デー(International Migrants Day)です。国際移民デーとも称します。12月16日の上映会でも、移民を含むすべての人間が尊厳を確保できるようにすることを目的としたこの国際デーを紹介しました。