サステナビリティ大賞

成蹊学園サステナビリティ大賞

地球温暖化の防止といった環境活動のみならず、異文化間の交流、地域コミュニティにおける実践など、持続可能な将来を視野に入れた活動を行っている個人や団体を表彰します。

2023年度(第6回)募集要項

募集期間

  • 2023年10月1日〜2024年1月31日

対象

  • 2023年1月から12月の間に、持続可能な将来を意識した取り組みを行った個人や団体(生徒会、ゼミ、サークルなどを含む)。学外での活動も対象にしますが、団体については成蹊学園の在校生が主要なメンバーであることとします。文化祭等での活動や展示物も対象とします。なお、自薦他薦は問いません。

テーマ例

  • 地球温暖化の防止に関する環境活動、地図作品、異文化間の交流、地域コミュニティでの取り組み、環境を意識した栽培活動、エコを意識した活動、多様性に関する活動 など

応募書類

  • ・申請用紙:
    下記よりダウンロードのうえご記入ください。
  • ・添付書類:
    上記の対象期間に行った活動の内容がわかるような、報告書、写真、スケッチ、イラスト、制作物など、または、地図作品を提出してください(形式は問いません)。

提出先

  • 小学生および中高生は、担任の先生に渡してください。それ以外の方は、メールで電子データを送付してください。電子データ以外のものは、センターまで持参してください。なお、提出された電子データ以外の資料は選考後に返却します。
  • サステナビリティ教育研究センター
    event-ercs@jc.seikei.ac.jp
    本館1階 北西側
    (平日 9時~17時 *11時半~12時半を除く)

選考

  • サステナビリティ教育研究センターの大賞選考委員会が行います。一般部門と環境地図部門に分けて選考します。

  • 優れた活動を行った個人や団体は、2024年3月31日開催予定のESD成蹊フォーラムの中で表彰するとともに活動内容をHPで公開します。大賞、その他各賞受賞者には副賞を差し上げます。なお、受賞した活動・作品については、学内外のイベント等で発表いただいたり、広報物に使用させていただく場合があります。

2023年度(第6回)受賞内容

たくさんの応募の中からサステナビリティ大賞4件が決定しました。3月末のESD成蹊フォーラムの中で表彰式が実施され、受賞者に賞状と副賞が贈呈されました。

サステナビリティ大賞

小学校 第5学年 児童 「文化祭5年展『未来への約束』」

文化祭5年展「未来への約束」
文化祭5年展「未来への約束」
講評:
学年全員が自分の頭で考え、論理を組み立てられたところがすばらしい。

サステナビリティ大賞

小学校5年生 「田んぼで守れるものがある~米作りの一年を通して~」

田んぼで守れるものがある~米作りの一年を通して~
田んぼで守れるものがある~米作りの一年を通して~
講評:
田んぼとバケツ稲と両方挑戦し、田植えから収穫後のしめ縄づくりまで、細やかに観察・考察している。

サステナビリティ大賞(環境地図部門)

小学校4年生 「武蔵野市の大きな木」

武蔵野市の大きな木
講評:
広域を調べた努力に敬意を表する。現地調査がきちんとできている。

サステナビリティ大賞(環境地図部門)

小学校5年生 「上石神井小学校 通学路のやさしさMAP」

上石神井小学校 通学路のやさしさMAP
講評:
「通学路のやさしさ」を多角的にていねいに分析している。
  • ・所長賞 小学校 1年生 「車いすの人の気もちでたいけん!」
  • ・所長賞 小学校 5年生 「農業と気候 バケツ稲づくり」
  • ・所長賞 中学・高等学校
    SEIKEI WOODS
    「林苑を舞台としたクリエイティブプロジェクト"SEIKEI WOODS"」
  • ・所長賞(環境地図部門) 小学校 3年生 「私の町のかなしいすがた」
  • ・所長賞(環境地図部門) 小学校 3年生 「下北沢古着屋MAP」
  • ・所長賞(環境地図部門) 小学校 5年生 「視覚障碍者に優しいまち?文京区茗荷谷周辺・点字ブロックを探す旅」
  • ・所長賞(環境地図部門) 小学校 5年生 「やさしいまちってなんだろう バリアフリーマップ」
  • ・ERCS賞 小学校 1年生 「いぬ・ねこのいのちをまもりたい!!」
  • ・ERCS賞 小学校 5年生 3名 「ひとりひとりの小さな手で地球を救おう」
  • ・ERCS賞(環境地図部門) 小学校 4年生 「災害時に役立つ公衆電話マップ~三鷹駅周辺~」
  • ・ERCS賞(環境地図部門) 小学校 5年生 「成蹊小学校通学班緑③ バス通り安心マップ」
  • ・ERCS賞(環境地図部門) 小学校 5年生 「私の街の素敵な坂」
  • ・ERCS賞(環境地図部門) 小学校 5年生 「なぜこんなにたく山あるの?私の町の薬局マップ」