2019年度の受賞内容

2019年度(第2回)受賞内容

2018年度表彰式の様子

4月のESD成蹊フォーラムの中で実施される予定だった表彰は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により見送られましたが、受賞者には賞状と副賞が贈呈されました。

サステナビリティ大賞(海洋環境賞)

小学校 1年生 「海の豊かさを守るためにしていること」

「海の豊かさを守るためにしていること」
「海の豊かさを守るためにしていること」

サステナビリティ大賞(緑化賞)

小学校 4年生 「栃木県日光市・足尾の山での植樹活動」

「栃木県日光市・足尾の山での植樹活動」
「栃木県日光市・足尾の山での植樹活動」

サステナビリティ大賞(環境地図部門)

小学校 6年生 「落合川と南沢水群の自然歴史マップ」

「落合川と南沢水群の自然歴史マップ」

サステナビリティ大賞(国際交流賞)

高等学校 成蹊インターナショナルアライアンス(SIA) 「留学生と成蹊生の交流の場を広げるための活動」

「留学生と成蹊生の交流の場を広げるための活動」
「留学生と成蹊生の交流の場を広げるための活動」
  • ・所長賞(環境保全賞) 小学校 1年生 「小学生ができるエコ活動」
  • ・所長賞
    (ボランティア活動研究賞)
    小学校 6年生 「ヘアドネーションの価値についての研究」
  • ・所長賞(国際理解調査賞) 小学校 6年生 「高尾山で外国人にインタビューした結果をまとめて、おすすめの高尾山一日めぐりを考える」
  • ・所長賞(環境地図部門) 小学校 3年生 「東中野のユニバーサルデザイン誰でもおもてなし地図」
  • ・所長賞(環境地図部門) 小学校 4年生 「日本本土空しゅう最初の目標地」
  • ・所長賞(国際交流支援賞) 高等学校 2年生 「外国人の子供たちへの学習サポート」