"ESD成蹊フォーラム"は、成蹊学園の一貫連携教育によるESDを推進し、「持続可能な社会の担い手づくり」という観点から地域ともつながることを目的に、2016年から開催しています。6回目の今回は前回に引き続き、オンラインでのWeb「ESD成蹊フォーラム2022」を開催します。成蹊学園の各学校におけるESD活動の実践報告をオンデマンド配信します。
サステナビリティ教育研究センター所長あいさつ
Greeting
サステナビリティ教育研究センター所長 藤原均
2021年度(第4回)サステナビリティ大賞表彰式
Awards
たくさんの応募の中からサステナビリティ大賞7件が決定しました。
受賞者には、所長より賞状と副賞が贈呈されました。
サステナビリティ大賞受賞一覧
- 1サステナビリティ大賞小学校3年生「ミツバチが守る食べ物の未来」
- 2サステナビリティ大賞小学校3年生「海のゆたかさを守るために始めたリバークリーンナップ」
- 3サステナビリティ大賞中学校 特別研究グループ ユネスコスクール
「ユネスコスクール成蹊中高のESDの歴史」 - 4サステナビリティ大賞大学4年生 「人間と故郷の関係についての考察
―安部公房「けものたちは故郷をめざす」の時間地理学モデルの適用―」 - 5サステナビリティ大賞(環境地図部門)小学校3年生「ぼくのまちでみつけたせんそうのきおく」
- 6サステナビリティ大賞(環境地図部門)小学校3年生「マンホールマップ~健康ライフへの出入口~」
- 7サステナビリティ大賞(環境地図部門)小学校5年生「1964・2020 2つの東京オリンピック」
その他の賞の受賞については「サステナビリティ大賞」ページをご覧ください。
持続可能な社会づくりのための成蹊の学び
Report
小学校からの活動報告
1粒のチョコレートまでに...
成蹊小学校教諭 山本剛大
中学校からの活動報告
特別研究グループ ユネスコスクール 活動報告
成蹊中学校「特別研究グループ ユネスコスクール」(3年生)
大学からの活動報告
ノートテイクプロジェクト
~自由に学ぶ権利の実現に向けた取り組み~
成蹊大学法学部2021年度卒業生 深見七海さん
けやき循環プロジェクトからの活動報告
つながる
〜未来に向かって進むけやき循環プロジェクト1年間の取り組み〜
けやき循環プロジェクト統括(財務部管財課)
山下雅人、浅見宗一朗