ESD成蹊フォーラム2021

武蔵野の自然と成蹊の学び

"ESD成蹊フォーラム"は、成蹊学園の一貫連携教育によるESDを推進し、「持続可能な社会の担い手づくり」という観点から地域ともつながることを目的に、2016年から開催しています。5回目の開催となる今回は、成蹊学園の各学校におけるESD活動の実践報告をオンデマンド配信します。

サステナビリティ教育研究センター所長あいさつ

Greetings

サステナビリティ教育研究センター所長 池上敦子

2020年度(第3回)サステナビリティ大賞表彰式

Awards

たくさんの応募の中からサステナビリティ大賞4 件が決定しました。受賞者には、所長より賞状と副賞が贈呈されました。

サステナビリティ大賞受賞一覧

  • サステナビリティ大賞(自然保護賞)
    小学校 2年 「玉川上水沿いの清掃活動と春の植物の紹介」
  • サステナビリティ大賞(環境賞)
    高等学校 2年 「成蹊中学高等学校構内の気温分析」
  • サステナビリティ大賞(教育賞)
    成蹊大学ノートテイクプロジェクト 「成蹊大学ノートテイクプロジェクトの活動(オンライン授業対応への取り組み)」
  • サステナビリティ大賞(環境地図部門)
    小学校 5年 「どこから聞こえる午後5時の音MAP 屋外拡声器をさがせ」

その他の賞の受賞については「サステナビリティ大賞」ページをご覧ください。

持続可能な社会づくりのための成蹊の学び

Report

小学校からの活動報告

小学校6年こみち科 コロナ禍における1年間の取り組み
~卒業研究~

小学校教諭 永松啓治

中学校からの活動報告

中学校の国語の授業での取り組み
~演劇的手法を使ったSDGs理解のためのワークショップ~

中学・高等学校教諭 宮本浩司

高校からの活動報告

成蹊高校生徒会スクール・ダイバーシティの活動

中学・高等学校教諭 久保田善丈
中学・高等学校教諭 髙野聡子
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府1年 米田秀司(成蹊高校2017年卒業生)

大学からの活動報告

東北と日本の未来プロジェクト
~南相馬市の現状から過疎化対策を考える~

法学部3年 三瓶純一
法学部3年 中田くるみ

けやき循環プロジェクトからの活動報告

けやき循環プロジェクトで繋がる学校と地域
~ケヤキ並木と林苑を活用したいのちの循環教育~

けやき循環プロジェクト大学リーダー(学長室研究助成課)
長橋典子