Q&A

Q&A

図書館の利用について

Q開館時間を教えてください。

A

基本的に、開館時間は以下の通り設定していますが、変則日や急な開館時間変更がありますので、図書館ホームページにて確認してください。

平日授業日
 8:45~20:45
土曜   
 9:00~16:45
授業土曜日
 8:45~18:45

閉じる

Q図書館利用カード(学生証/教職員証)を忘れても図書館を利用できますか?

A

カードを忘れた場合には、図書館を利用することはできません。
紛失した場合は、学生生活課で再発行の手続きをしてください。

閉じる

Q文房具の貸出はしていますか?

A

文房具の貸出は行っていません。
ホチキスのみ、4階南カウンター前に設置していますので、ご自由にお使いください。

閉じる

Q図書館内で忘れ物をしてしまいました。

A

1階カウンターへお越しください。
※一定期間経った忘れ物は学生生活課へ届けています。

閉じる

Q退館ゲートを出るときに音が鳴りました。

A

資料の無断持ち出しを防ぐための警報音です。鳴った場合には、図書館職員の指示に従ってください。

閉じる

Q館内で飲食はできますか?

A

ふた付きの飲み物のみ、持ち込みOKとしています。
その他、中身のこぼれやすい容器に入った飲み物、アメガムを含む食事はNGです。

閉じる

Q館内で通話できる場所はありますか?

A

西側エレベータ前の踊り場のみ通話可能です。
その他の場所は、他の利用者の迷惑となりますのでお断りしています。

閉じる

資料の利用について

Q資料の貸出冊数・貸出期限はどのくらいですか?

A

利用者の資格範囲によって異なります。
詳細は「利用方法」をご覧ください。

閉じる

Q資料を借りるにはどうすればいいですか?

A

学生証と借りたい資料を持って、自動貸出機または1、2階カウンターで手続きをしてください。
※視聴覚資料(DVD/CD等)は4階北カウンターにて手続きをおこないます。

閉じる

Q借りた資料を失くして/汚してしまいました。

A

弁償をしていただく場合があります。
すみやかに2階カウンターへお申し出ください。

閉じる

Q借りている本を延長して利用することはできますか?

A

資料に他の人の予約が入っていない場合に限り、延長することができます。
自動貸出機・1階、2階カウンター・MyLibrary(図書館外からもアクセス可能)で手続きをしてください。

閉じる

Q返すのが遅れた場合の罰則はありますか?

A

貸出期限を過ぎても図書を返却しない場合、新たに借りることができません。
また、返却が遅れた日数分、返却した時点から貸出停止となります。
貸出停止期間中は館内貸出ノートPCや視聴覚資料も借りることができませんので、ご注意ください。

閉じる

Qコレクションを利用するにはどうすればいいですか?

A

利用希望の場合には、1階カウンターにて申し込みをお願いします。
一部利用の際に制限を設けているコレクションがあります。
学外の方の利用には、所属機関の図書館または公共図書館から申し込みが必要となります。

閉じる

QOPACを検索したら、配架場所に自動書庫/2号館/10号館と表示されました。

A

1階カウンターにて出納請求を行います。
カウンターへお越しください。

閉じる

Qミステリ・SFコレクションを利用したいのですが。

A

コレクションそのものを研究上価値のあるものとするため、発行時の資料状態を重視し、寄贈された状態をそのまま保存しています。そのため、一部利用に制限を設けています。
学部生は館内閲覧のみにて利用することができます。

閉じる

サービスについて

Qレファレンスサービスとはどのようなものですか?

A

資料の探し方、施設の利用、サービスについて、問い合わせにお答えします。
探している資料がみつからない、どのように探したらいいのかわからない、そのような場合には、お近くのカウンターにご相談ください。

閉じる

Q読みたい本が他大学の図書館で所蔵しているようですが、利用することはできますか?

A

成蹊大学に所蔵がない資料を他の機関が持っている場合、以下の方法で資料を読むことができます。

  • 所蔵館へ直接閲覧に行く(紹介状)
  • 該当部分のコピーを取寄せる(雑誌記事のみ)
  • 本自体を取寄せる

詳しくは所属学部のカウンターへお越しください。

閉じる

Q図書館に置いて欲しい本があります。どうすればいいですか?

A

学習やレポートで使用する本が図書館にない場合、「購入希望」制度があります。
所属の学部カウンターへお越しください。
※学部生のみ

閉じる

Q資料をコピーすることはできますか?

A

勉強や研究のためなら1人1部のみ複写できます。セルフサービスで白黒コピー10円です。
ただし、全ページのコピーはできません。詳細は「施設・設備(コピー機)」をご覧ください。

閉じる

施設について

Qクリスタルキャレルを利用したいです。

A

キャレル発券機にて手続きをしてください。1回の手続きで2時間利用することができます。
また利用が終了したら、利用終了手続きをお願いします。
利用終了せずに退室された場合には、他の方がその時間利用できませんので、ご協力をお願いします。

閉じる

Qプラネットを利用したいです。

A

空いている場合は、グループ学習室として自由に利用してください。
ただしプラネットでゼミや講義が入っている場合には退室いただきます。
事前に予約して利用したい場合には、4階南カウンターにて利用予約を行ってください。
教員のみ、電話またはメールでの申し込みも受け付けています。

閉じる

Qメディアルームで持込みのDVDを見ることはできますか?

A

できません。メディアルームは図書館内の資料のみの利用としています。
持参したDVDの視聴はクリスタルキャレルPCを利用してください。
4階北カウンターにてヘッドフォンの貸し出しを行っています。

閉じる

Q自動販売機はありますか

A

1階リフレッシュコーナーに設置しています。

閉じる

学外の方の利用について

Q一般に開放していますか?

A

一部の方に限り、開放しています。詳細は「学外の方へ」をご覧ください。

閉じる

Q見学をしたいのですが。

A

一般の方の見学はお断りしております。
一部、成蹊学園関係者、図書館関係者、建築関係者、本学に進学を検討されている方に限り見学を受け付けています。
詳細は「見学希望の方へ」をご覧ください

閉じる

その他

Q寄贈をしたいのですが、受付けていますか?

A

1冊程度の場合には、事前に蔵書検索システムで所蔵の有無を確認のうえ、図書館へお送りください。なお送料は寄贈者負担となります。
所蔵にするか否かは、図書館側での判断となりますので、所蔵されない場合もございます。予めご了承ください。所蔵しない場合でも、寄贈本は返却いたしかねます。

大口寄贈の場合は事前にご連絡をお願いします。

成蹊大学図書館 図書係

TEL:0422-37-3528

Email:lib@jim.seikei.ac.jp

蔵書検索システムOPAC
閉じる

成蹊大学図書館

TEL:0422-37-3544

(平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜12:00)

Email:lib@jim.seikei.ac.jp

お問い合わせはなるべく Email でお願いいたします

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1