ニュース&トピックス

【報告】天文・科学情報スペース企画展「武蔵野から見る雲の風景展」

担当者所属:成蹊大学理工学部・教職課程センター
担当者名:宮下 敦

1.タイトル
天文・科学情報スペース企画展「武蔵野から見る雲の風景展」開催

2.期間・場所
2020年9月4日(金) ~ 10月18日 (日)
天文・科学情報スペース

3.参加人数
のべ825 名

4.活動内容
特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構が主催し、成蹊学園サステナビリティ教育研究センターが協力した天文・科学情報スペース(三鷹市)での企画展「武蔵野から見る雲の風景展」が開催されました。
 この企画展は、成蹊学園がユネスコスクールの認定を受けたことを記念し、サステナビリティ教育研究センターの紹介と、成蹊気象観測所で撮影された雲の風景写真の展示を行うものでした。展示期間中は土日を中心に多くのかたにご覧いただき、「同じカナトコ雲をみました」「環八雲というのは本当にあるのですね」「ダイヤモンド富士がきれい」などの感想が寄せられたとのことでした。

5.成果と課題
 成蹊学園に関する展示を、天文・科学情報スペース(三鷹市)で行うのは初めての試みでしたが、本学園のSDGsやESD関連の活動の広報として良い機会を頂けたものと考えています。天文・科学情報スペース(三鷹市)は、これまで天文学関係の展示が多かったとのことですが、「雲の風景」を取り上げるのは珍しい展示とのことです。雲の風景の説明は、小学校高学年のかたなら読んでいただけるように工夫をしてみました。新型コロナの影響で、関連の講演イベントなどを行うことができなかったことが、課題として残りました。

広報用ポスター

展示会場

展示のようす1

展示のようす2