ニュース&トピックス

「国連平和の鐘を守る会」代表の高瀬さんにご講演いただきました

成蹊中学校では、特別研究グループ「ユネスコスクール」のメンバーを中心とした有志の生徒たちが、英国ユネスコスクールの「Arts & Culture for Peace 」事業への参加を目指して、「平和の鐘」を題材にした創作演目を演じてこられた中村橋吾氏(歌舞伎俳優、サステナビリティ教育研究センター客員フェロー)のご協力のもと、平和を願う動画の制作を進めています。

動画の制作にあたり、「国連平和の鐘を守る会」代表の高瀬聖子さんをお招きして、「平和の鐘」についてご講演いただきました。毎年9月21日の国際平和デーに、国連事務総長の手によって鳴らされるこの鐘は、高瀬さんの父・中川千代治さんが国連本部に寄贈したものです。

高瀬さんのお話を聞いた生徒たちは、平和を伝える自分たちの取り組みへの思いを強くしました。

当日の様子は、「国連平和の鐘を守る会」のホームページでも紹介されています。こちら

※特別研究グループ「ユネスコスクール」
なぜ成蹊学園はユネスコスクールに認定されたのか?中学生たちが、高校生や卒業生への取材を通し、成蹊中高で行われてきた様々な活動を知り未来へつなげる取り組みです。