就職活動に便利なサービス

guide_20.png

就活に使う情報、効率よく入手出来ていますか?


就職は将来を左右する重要な分岐点です。就職先選びは慎重にしたいですよね。
けれど授業に課題、バイト、部活...日々忙しい中に就職活動も入ってきて大変だと思います。


図書館には役に立つツールがたくさんあります。
オンラインで利用できるものもあるので、ぜひご利用ください!


大学以外の場所からでも利用できます。SEIKEI PORTALのIDとパスワードでログインしてください。(学外不可と明記があるものは大学内でご利用ください。)

必ず利用前に利用上の禁止事項を確認ください。

業界研究・企業情報探しに便利

■ 東洋経済デジタルコンテンツライブラリー(DCL)

業界地図や四季報がweb上で見ることができます。CSR企業総覧や外資系企業総覧も収録。
就職活動には欠かせないデータベースです!

 


■ 日経テレコン21

日経の各新聞記事の検索、決算書、企業情報、人事情報等の検索が可能です。企業検索からその企業に関連した新聞記事や取引先情報も確認することができます。
就職活動には欠かせないデータベースです!

 


■ 日経BP記事検索サービス

日経BP社が発行する雑誌のバックナンバーが読めます。業界紙も多くあり、業界全体の動向を掴むのに有用です。

利用に際し注意事項があります。リンク先をご確認の上ご利用ください。

面接・SPI対策等に役立つ


■ 電子書籍
 

業界研究の仕方、SPI・WEBテスト対策、面接・ES対策など様々なトピックの本を電子書籍で購入しています。返却期限を気にすることなくお気軽にご利用いただけます。スマホからも◎

■ 1階南側 就職資格本コーナー
 

就職活動や資格取得に関する本を多数用意しています。
場所:1階南側書架20棚

 

時事情報を入手する

国内各社の新聞記事が読めるデータベースを多く契約しています。
 


■ 日経テレコン21(日本経済新聞)
 


■ 朝日新聞クロスサーチ(朝日新聞)
 


■ ヨミダス(読売新聞)
 


■ 毎索(毎日新聞) 学内のみ
 


■ 紙媒体の新聞
 

データベースの中には著作権の関係で記事を見られないものや、広告が載っていない場合があります。紙媒体の新聞であれば、記事が欠けることなく当時の発行状態のまま閲覧することが可能です。

場 所:1階南側書架内
内 容:原紙、縮刷版

保存年限は次のリンク先をご確認ください。

 


   

 

キャリアや就職活動に関する相談は大学の【 キャリア支援センター 】へ

ネットはとても多くの情報があり玉石混交です。紹介したデータベースは確かな情報発信元で信頼できる情報です。
学生のみなさんは無料でこれらのサービスを利用できるので、うまく活用し納得できる就職活動をしてください。

わからないことがあれば、図書館カウンターへお気軽にお越しください。

成蹊大学図書館

TEL:0422-37-3544

(平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜12:00)

Email:lib@jim.seikei.ac.jp

お問い合わせはなるべく Email でお願いいたします

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1