【一年生向け】本の探し方

guide_19.png

インターネットの情報検索だけでは手に入らないものが多くあります。
成蹊大学に所蔵する本はもちろん、世の中には多くの文献があります。
学生生活で多くの本を手に取って学習に利用してください。


データベースは大学以外の場所からでも利用できます。SEIKEI PORTALのIDとパスワードでログインしてください。(学外不可と明記があるものは大学内でご利用ください。)
必ず利用前に利用上の禁止事項を確認ください。

成蹊大学図書館の本を探す

図書館の本を探す時はOPAC(オパック)を利用してください

<利用の仕方>

① 検索キーワードを入力



② 読みたい本を探す (絞り込み機能が便利です)

opac_manual_2.png

③ 詳細画面を開き、本がある場所を確認
 【 タイトル、所在、請求記号 】をメモしましょう。
 ※図書館内の検索端末を利用するとレシートが印刷できます。

opac_manual_3.png

⑤ 『所在』の場所へ行き『請求記号』から本を探す
 ※【自動書庫】や【2号館●●】の場合は1階カウンターへ




⑥ 借りる場合は『自動貸出機』で手続き


  1階2台、2階に1台あります。


< 貸出冊数と期間 >


学部生の皆さんは次の通りの条件で貸出できます。

  種別     冊数     期間  
 本・雑誌   10冊   2週間
 DVD・CD   5点   3日間

もっと広く探す

成蹊大学図書館に所蔵がなくても、入手を諦める必要はありません。
入手手段は様々ありますので、カウンターに相談に来てください。

■ 国内の大学や専門機関に所蔵があるか探す

この検索でヒットした場合、本自体を図書館に取り寄せることができます。
特に五大学(学習院大学、成城大学、武蔵大学、甲南大学)は本学の学生は図書館を利用することができます。

■ 国立国会図書館(NDL)の所蔵を探す

国の納本制度により、国立国会図書館は国内発行の書籍のほとんどを所蔵しています。
国内機関に所蔵がない場合は、国立国会図書館をお探しください。
中にはネット上で見られるものもあります。

図書館おすすめサービス


■ 新着図書コーナー
 

図書館で新しく登録された本は、新着図書コーナーに並べています。
定期的(1~2週間)に入替えています。来館された際はぜひお立ち寄りください。
 

OPACトップページでも書影つきで新しい本を紹介しています。
https://opac.seikei.ac.jp/opac/category/1


■ 購入希望制度
 

読みたい本が成蹊大学に所蔵がない場合、購入希望を出すことができます。
詳しくはリンク先を参照ください。
 


■ 他大学からの取り寄せ
 

本学に所蔵がない場合、国内大学機関に所蔵があれば取り寄せることができます。(所要時間1週間程度)
詳しくはリンク先を参照ください。
 

データベースの使い方や資料の探し方についてのサポートが必要な場合は、図書館スタッフにお気軽にお声掛けください。


成蹊大学図書館

TEL:0422-37-3544

(平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜12:00)

Email:lib@jim.seikei.ac.jp

お問い合わせはなるべく Email でお願いいたします

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1