【一年生向け】論文の探し方




データベースは大学以外の場所からでも利用できます。SEIKEI PORTALのIDとパスワードでログインしてください。(学外不可と明記があるものは大学内でご利用ください。)
必ず利用前に利用上の禁止事項を確認ください。

論文って?

論文とは、あるテーマについて研究した成果を記載した文章のことです。学術的な研究は、これまでの研究成果を踏まえた上で、新しい成果を積み重ねることにより進んでいきます。論文は、これまでの研究成果を把握するのに必要不可欠な資料です。
論文は、学術雑誌と呼ばれる種類の雑誌に掲載されます。学術雑誌は、特定の分野を扱う学会や出版社により発行されることが多く、専門分野ごとに数多くの種類があります。

ネットの情報だけで満足せず、様々な文献を手に取るようにしましょう。

国内論文・記事を探す

■ Cinii Research

国内で発行され た雑誌論文や紀要論文、研究データの情報を検索することができます。

< Cinii Researchの検索と文献入手方法 >

① キーワード、著者名、論文名 等で検索
  ◆検索結果が多く表示された場合は、絞り込みや表示順序を変えてみましょう。

② 検索結果にオレンジボタンがあれば、ウェブ上で本文を閲覧できる可能性があります。
  クリックしてみてください。

  

③ オレンジボタンがなくウェブ上で閲覧できない場合は、
  雑誌名を成蹊大学図書館のOPACで検索し、該当巻号が所蔵してあるか確認しましょう。

  ◆論文には【 雑誌タイトル 】と【 論文タイトル 】があり、
   OPACで検索できるのは【 雑誌タイトル 】です。



(!)図書館に所蔵がない場合でも入手をあきらめないでください。
サポートできるサービスを用意しています。まずは図書館2階カウンターへお越しください。
 ・他大学から取り寄せる
 ・協定校へ見に行く
 ・紹介状を利用する


■ ざっさくプラス

明治~現在の総合雑誌から地方誌までを網羅した雑誌記事索引データベースで、NDL「雑誌記事索引」に連動している。

■ Web OYA-bunko

大宅壮一文庫雑誌記事索引のWeb版で、大衆娯楽誌・風俗誌などの記事索引ができる

データベースの使い方や資料の探し方についてのサポートが必要な場合は、図書館スタッフにお気軽にお声掛けください。


成蹊大学図書館

TEL:0422-37-3544

(平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜12:00)

Email:lib@jim.seikei.ac.jp

お問い合わせはなるべく Email でお願いいたします

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1