図書館案内

From L
〜図書館利用者の声〜

Q.上下巻に分かれていたり、1~5巻などシリーズになっている本は、揃えて開架できるならしてほしい。

2019年08月02日

利用

A. 基本的にシリーズ物は巻などが揃うように配架しています。但し、次のような場合は、偶然もしくは意図的に巻が番号順などで並んでいない場合があります。

①利用の状況などにより、位置がズレたり別の(離れた)場所に移動してしまった。
②上下巻の資料や1・2・3・4・・・巻と連続する資料であっても、上巻又は下巻もしくは一部の巻のみ購入している。
③図書館の方で、敢えてシリーズとして1箇所に集約させていない場合。

①については、図書館職員が定期的に巡回してあるべき並び順に整理しています。
②については、OPACなどで検索をした際に一部の巻のみが所蔵され且つ所蔵されていない資料が必要な場合は、担当の先生に購入希望をするか、図書館の各学部の担当カウンターへ相談してみてください。
③については、例えばある実験系シリーズ物において、ある巻は化学が主題で刊行され、別の巻では材料が主題で刊行されるようなことが有り得ます。このような場合は、同一のシリーズ物であっても敢えて化学関係の書架と素材・材料関係の書架に分けて配架することがあります。

いずれにせよ、お探しの資料が見つけられない・見つけ難いということがあれば、最寄りのカウンターへお知らせいただければ都度対応するようにします。

成蹊大学図書館

TEL:0422-37-3544

(平日 9:00〜17:00 土曜日 9:00〜12:00)

Email:lib@jim.seikei.ac.jp

お問い合わせはなるべく Email でお願いいたします

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1