Event

イベント

学内イベント 終了

FD・SD研修会『ChatGPTと学校教育』(Society 5.0研究所/高等教育開発・支援センター共催)第一部(講演)「ChatGPTの仕組みと活用」開催のお知らせ

対象者:
本学園教職員
開催日時:
2023年5月31日(水)

ChatGPTのサービス開始から半年、驚異的なスピードで世界中で利用されるようになり、多くの国々でその活用方法について議論されています。ChatGPTをはじめとする生成AIは、膨大なデータから情報収集をする、アイデアを出してもらう、などメリットが多い反面、専門的な質問に対しては正確性が欠ける、セキュリティに問題がある、などのデメリットも指摘されています。

さらに、日本の各大学でChatGPTをはじめとする生成AIに関する見解が続々と示され、教育現場でのかかわり方について話題になっております。

本研修会では、ChatGPTをはじめとする生成AIについて知り、教育現場ではどうかかわるべきなのかを考えます。
今回はその第一部として、デモンストレーションを通してChatGPTの概要に触れた後、ChatGPTをはじめとする生成AIで使われている機械学習や自然言語処理の手法について学び、理解を深めます。

---ご案内---

【日にち】 2023年5月31日(水)
【時 間】 13時00分~14時30分
【講 師】 酒井 浩之氏(本学理工学部教授/自然言語処理)
      松田 源立氏(本学理工学部准教授/機械学習)
【会 場】 9号館102教室およびZoomによるハイブリッド実施
【対象者】 本学園教職員
【お申込】 以下のURLからお申し込みください。
      https://forms.office.com/r/6m29fhxBLw

お申込みいただいた際の自動返信メールにて、詳細等ご連絡いたします。

【備 考】当日は質疑応答も含め録画し、後日、学園内関係者を対象に公開
     いたします。当日のご参加が難しい場合には、オンデマンド配信
     にてご視聴いただければと存じます。

本研修会は大学のFD活動の取り組みの一つとして実施いたしますが、小学校、中学・高等学校の先生方、事務職員の皆さまもご参加いただけます。
なお、事務・技術・労務職員におかれましては、申込にあたり、事前に所属長とご相談いただきますよう、お願いいたします。

---お問い合わせ---
高等教育開発・支援センター
FDチーム 田中、冨塚、小松、横山