FAQ

よくある質問

教員向け(授業支援関係)

01:ソフトウェアを借りたい(教職員のみ)
高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から
「ソフトウェア貸出(教職員専用)」をご確認ください。
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02:自宅など学外から学内PCの個人フォルダを見たい
「Proself」を利用すれば、自宅など学外からも「個人フォルダ」を活用できます。初期設定が必要な場合もありますので、高等教育開発・支援センターホームページ、利用案内の「Proself」を参照してください。
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03:Proselfへアップロードしたファイルが学内で見られない
施設外(自宅等)からProselfへアップロードしたファイルが大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。
  1. ①開けないファイルを右クリックし、プロパティをクリックする。
  2. ②[セキュリティ]タブをクリックする。一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. ③「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、[名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. ④一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. ⑤[OK]ボタンをクリックする。
  6. ⑥もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ⑦ファイルにアクセスして、開けることを確認する。
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04:SEIKEI PORTAL・Microsoft365のログインパスワードがわからなくなってしまった
・IDに教職員番号を含む方
予め「パスワード初期化用メールアドレス」を設定していれば、ご自身での初期化が可能です。詳細は「パスワードを忘れたときの再設定方法」をご確認ください。なお、「パスワード変更通知用メールアドレス」が設定されていない場合は、こちらから申請を行ってください。

・IDに氏名を含む方
こちらから申請を行ってください。
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05:携帯端末でメールを送受信したい
マニュアルを参照してください。
Exchangeによる送受信(携帯キャリアのメールと同じ方法で送受信できます)

Microsoft365マニュアル スマートフォンでのメール受信設定(Exchange)
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06:Microsoft365 Apps(旧名称:Office365 ProPlus)の利用(利用者オプション)
こちらをご確認ください。
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07:Microsoft365 Apps(旧名称:Office365 ProPlus) Q&A〔PDF〕
こちらをご確認ください。
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08:学内PCでZoomを利用して授業に参加する方法
学内PC、および貸出PCをご利用いただく際、必ず最初に1回、Zoomアプリのインストール作業が必要となります。
【授業への参加方法】

  1. ①CoursePowerに掲示されたURLからZoomに参加する方法
  2. ②SEIKEI PORTALに掲示された情報からZoomに参加する方法
  3. ③ミーティングIDとパスコードからZoomに参加する方法

詳細は「こちら」のマニュアルをご参照ください
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09:Microsoft365に以前はログインできていたのにできなくなった
利用のWebブラウザの閲覧データをクリアしてください。
閲覧データをクリアする際には、以下の設定をしてください。

  • ・期間を「全期間」に設定
  • ・クリアするデータは「Cookieと他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」を選択

その後、Webブラウザをいったん終了し、再度起動してログインしてください。これを行ってもログインできない場合は、Webブラウザを変えてMicrosoft365にアクセスしてください。

閲覧データをクリアする手順は、ご利用のブラウザによって下記のサイトを参照してください。

  • ・Google Chrome:こちらをご覧ください。
  • ・Edge:こちらをご覧ください。

※Internet ExplolerはMicrosoft365のサポートが終了していますので、Google ChromeかEdgeを使用してください。

上記を実施してもMicrosoft365へのログインができない場合は、以下のURLからログインをお試しください。
https://www.office.com/signin
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