FAQ

よくある質問

学生向け

01:パソコン教室の開室状況、混雑状況を知りたい
各パソコン教室入口の空席情報表示モニタまたは高等教育開発・支援センターホームページの「空席情報システム」でご確認ください。
閉じる
02:パソコン教室のパソコンにインストールされているソフトウェアを知りたい
高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコンソフトウェア一覧」をご確認ください。
閉じる
03:プリンタの設置場所を知りたい
高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「印刷機器の設置場所」をご確認ください。
閉じる
04:教室ごとの利用できる機器を知りたい
高等教育開発・支援センターホームページの「教室視聴覚設備一覧」をご確認ください。
閉じる
05:学内無線LANを利用したい
ポータルサイトのID、パスワードで利用できるSeikei-WiFiをおすすめします。接続方法等の詳細は高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から 「無線LAN」をご確認ください。
閉じる
06:SEIKEI PORTAL・Microsoft365のログインパスワードがわからなくなってしまった
予め「パスワード初期化用メールアドレス」を設定していればご自身での初期化が可能です。詳細は 「パスワードを忘れた時の再設定方法」をご確認ください。なお、「パスワード初期化用メールアドレス」が設定されていない場合は、こちらから申請を行ってください。
閉じる
07:パソコン教室に忘れ物をしたのですが…
7号館1階窓口にお尋ねください。
閉じる
08:卒業生ですが、パソコン教室を利用できますか?
卒業後は利用できません。
閉じる
9:自宅など学外から学内PCの個人フォルダを見たい
「Proself」を利用すれば、自宅など学外からも「個人フォルダ」を活用できます。初期設定が必要な場合もありますので、高等教育開発・支援センターホームページ、利用案内の「Proself」を参照してください。
閉じる
10:Proselfへアップロードしたファイルが学内で見られない
施設外(自宅等)からProselfへアップロードしたファイルが大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。
  1. ①開けないファイルを右クリックし、プロパティをクリックする。
  2. ②[セキュリティ]タブをクリックする。一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. ③「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、[名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. ④一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. ⑤[OK]ボタンをクリックする。
  6. ⑥もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ⑦ファイルにアクセスして、開けることを確認する。
閉じる
11:Seikei-WiFiに接続できなくなった
ネットワークの一覧から、一度Seikei-WiFiを削除して再度接続してください。
Seikei-WiFiの削除手順:
ご利用の端末によって、以下を参照してください。

● Windows
Windows設定画面の「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→「既知のネットワークの管理」をクリックし、「Seikei-WiFi」を選択して「削除」。

● Mac
画面左上のappleマークをクリックして、「システム環境設定」→「ネットワーク」をクリックし、出てきた画面で「Wi-Fi」→「詳細」をクリック。次の画面で「Seikei-WiFi」を選択して「-」マーク→「OK」をクリック。

● Android
設定画面から「Wi-Fi」を選択し、「Seikei-WiFi」をタップするとポップアップ画面が表示されるので、「削除」をタップ。

● iPhone
ホーム画面の「設定」をタップしてから「Wi-Fi」を選択し、「Seikei-WiFi」をタップする。
次の画面で「このネットワークを削除」をタップし、次の画面で「削除」をタップ。
Seikei-WiFiの再接続手順:
「無線LAN」の「Seikei-WiFi接続方法(デバイス別マニュアル・PDF)」を参照してください。 
閉じる
12:携帯端末でメールを送受信したい
マニュアルを参照してください。
Exchangeによる送受信(携帯キャリアのメールと同じ方法で送受信できます)

Microsoft365マニュアル スマートフォンでのメール受信設定(Exchange)
閉じる
13:持ち込みパソコン・スマートフォンから印刷したい
高等教育開発・支援センターホームページ利用案内の「持込みPCからの印刷方法」から、端末別マニュアルをご参照ください。
閉じる
14:学内PCでZoomを利用して授業に参加する方法
学内PC、および貸出PCをご利用いただく際、必ず最初に1回、Zoomアプリのインストール作業が必要となります。
【授業への参加方法】

  1. ①CoursePowerに掲示されたURLからZoomに参加する方法
  2. ②SEIKEI PORTALに掲示された情報からZoomに参加する方法
  3. ③ミーティングIDとパスコードからZoomに参加する方法

利用案内「遠隔授業実施手順のご案内」のマニュアルをご参照ください。
閉じる
15:イヤホンの貸出はありますか?
イヤホンは衛生管理上、大学では貸し出ししておりませんので、ご自身のものをご利用ください。
閉じる
関連コンテンツ