User guide
利用案内
サポートデスク・
PC貸出
〔学生向け〕
サポートデスク
PC、プリンタ、Microsoft365、Web Class、Proself、CloudPaging等の利用について、問い合わせることができます。PCの貸出サービスもサポートデスクが窓口となります。
貸出PCについてはこちらを確認してください。
場所
- 7号館1階
サポートデスク対応時間
- こちらを確認してください。
相談内容
- ・PCへのログイン
- ・PCの基本的な操作方法
- ・「e-Watcher」、「Calabo EX」、「らくらく授業支援」、
「Web Class」、「Proself」、「CloudPaging」の利用方法 - ・その他アプリケーションの起動 など
- ※プリンタポイントの追加については、7号館1階窓口へお声かけください。
PC貸出について
学生向け(正規学部生・大学院生対象)
サポートデスク(7号館1階)からパソコンを借りて利用することができます。
※台数に限りがあります。
※キャンパス内(学内無線LAN環境下)に限り、利用可能な設定となっています。
※利用の際は学生証が必要です。
※貸出期間は当日限りです。時間内に必ず返却してください。
貸出方法
① 貸出時間内にサポートデスク窓口までお越しください。
- ・貸出受付時間は 8:40~17:00 です。事前予約は出来ません。
- ・先着順に処理しますので、順次お並びください。
② 窓口担当者の指示に従い、学生証を提示してください。
- ・PCは貸出用衝撃吸収ケースに入れて渡されます。
返却
③ 返却時間内にサポートデスク窓口まで返却してください。
- ・返却受付時間は18:45までです。
- ・PCは貸出用衝撃吸収ケースに入れた状態で返却してください。
- ・借りた本人が返却してください。第三者の返却は受け付けられません。
- ・翌日利用する人に影響があるので必ず当日中に返却してください。
PC貸出ロッカーについて
学生向け(正規学部生・大学院生対象)
8号館1階ロビーにPC24台を収容した、PC貸出ロッカーを設置しています。
※キャンパス内(学内無線LAN環境下)に限り、利用可能な設定となっています。
※利用の際は学生証が必要です。
※貸出期間は当日限りです。時間内に必ず返却してください。
通常返却時間(時間内に必ず返却してください)
20:45まで。こちらで確認してください。
※返却がない場合や、取り扱いに問題がある場合などマナーが著しく欠落している場合は、以後貸出しを許可しないことがあります。
※返却時間を過ぎると扉が開かなくなり、返却できなくなりますので注意してください。
※不明な点、エラーが表示された場合は、必ず7号館1階サポートデスクに連絡してください。
利用時間
- こちらを確認してください。
貸出方法
① ロッカーの読み取り機に学生証を掲示してください。
② 充電されたパソコンのロッカーが自動で開きます。
③ 電源アダプタを外し、かばんごと取り出してください。
④ 電源アダプタが挟まらないように注意して扉をしめてください。
- ※エラーとなり、返却時に扉が開かなくなります。扉にピンク色の表示が出たら、サポートデスクに連絡してください。
返却方法【返却時間を厳守】
① ロッカーの読み取り機に学生証を提示してください。
② 自動で開いたロッカーに、電源アダプタ差込口を手前にしてかばんごと戻します。
③ 充電のため、電源アダプタをアダプタ差込口に差し込んでください。
④ 鞄のチャックなどが挟まらないように注意して、静かに扉を閉めてください。
- ※電源アダプタの差し忘れ、チャックが挟まった場合はエラーとなります。扉にピンク色の表示が出たら、サポートデスクに連絡してください。
サポートデスク開室時間・
PC貸出時間
〔正規学生向け・大学院生向け〕
土曜、補講日など閉室・貸出し時間が変更になる場合があります。
パソコンの返却時間を厳守してください。ロッカーは時間を過ぎると開かなくなります。
※カレンダーが表示されない方はこちらからご確認ください