User guide

利用案内

サポートデスク・
PC貸出
〔学生向け〕

サポートデスク

PC、プリンタ、Microsoft365、Web Class、Proself、CloudPaging等の利用について、問い合わせることができます。PCの貸出サービスもサポートデスクが窓口となります。
貸出PCについてはこちらを確認してください。

場所

  • 7号館1階

サポートデスク対応時間

相談内容

  • ・PCへのログイン
  • ・PCの基本的な操作方法
  • ・「e-Watcher」、「Calabo EX」、「らくらく授業支援」、
    「Web Class」、「Proself」、「CloudPaging」の利用方法
  • ・その他アプリケーションの起動 など
  • ※プリンタポイントの追加については、7号館1階窓口へお声かけください。

PC貸出について

学生向け(正規学部生・大学院生対象)

サポートデスク(7号館1階)からパソコンを借りて利用することができます。

※台数に限りがあります。

※キャンパス内(学内無線LAN環境下)に限り、利用可能な設定となっています。

※利用の際は学生証が必要です。

※貸出期間は当日限りです。時間内に必ず返却してください。

通常返却時間

18:45まで。こちらで確認してください。

※返却がない場合や、取り扱いに問題がある場合などマナーが著しく欠落している場合は、以後貸出しを許可しないことがあります。

貸出方法

① 貸出時間内にサポートデスク窓口までお越しください。

  • ・貸出受付時間は 8:40~17:00 です。事前予約は出来ません。
  • ・先着順に処理しますので、順次お並びください。

② 窓口担当者の指示に従い、学生証を提示してください。

  • ・PCは貸出用衝撃吸収ケースに入れて渡されます。

返却

③ 返却時間内にサポートデスク窓口まで返却してください。

  • ・返却受付時間は18:45までです。
  • ・PCは貸出用衝撃吸収ケースに入れた状態で返却してください。
  • ・借りた本人が返却してください。第三者の返却は受け付けられません。
  • ・翌日利用する人に影響があるので必ず当日中に返却してください。

PC貸出ロッカーについて

学生向け(正規学部生・大学院生対象)

8号館1階ロビーにPC24台を収容した、PC貸出ロッカーを設置しています。

※キャンパス内(学内無線LAN環境下)に限り、利用可能な設定となっています。

※利用の際は学生証が必要です。

※貸出期間は当日限りです。時間内に必ず返却してください。

通常返却時間(時間内に必ず返却してください)

20:45まで。こちらで確認してください。

※返却がない場合や、取り扱いに問題がある場合などマナーが著しく欠落している場合は、以後貸出しを許可しないことがあります。

※返却時間を過ぎると扉が開かなくなり、返却できなくなりますので注意してください。

※不明な点、エラーが表示された場合は、必ず7号館1階サポートデスクに連絡してください。

利用時間

貸出方法

① ロッカーの読み取り機に学生証を掲示してください。

② 充電されたパソコンのロッカーが自動で開きます。

③ 電源アダプタを外し、かばんごと取り出してください。

④ 電源アダプタが挟まらないように注意して扉をしめてください。

  • ※エラーとなり、返却時に扉が開かなくなります。扉にピンク色の表示が出たら、サポートデスクに連絡してください。

返却方法【返却時間を厳守】

① ロッカーの読み取り機に学生証を提示してください。

② 自動で開いたロッカーに、電源アダプタ差込口を手前にしてかばんごと戻します。

③ 充電のため、電源アダプタをアダプタ差込口に差し込んでください。

④ 鞄のチャックなどが挟まらないように注意して、静かに扉を閉めてください。

  • ※電源アダプタの差し忘れ、チャックが挟まった場合はエラーとなります。扉にピンク色の表示が出たら、サポートデスクに連絡してください。

サポートデスク開室時間・
PC貸出時間
〔正規学生向け・大学院生向け〕

土曜、補講日など閉室・貸出し時間が変更になる場合があります。
パソコンの返却時間を厳守してください。ロッカーは時間を過ぎると開かなくなります。

※カレンダーが表示されない方はこちらからご確認ください

関連コンテンツ