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施設・設備関連Q&A

Q1  パソコン教室の開室時間を知りたい Q12 一般教室のネットワーク環境を知りたい(教職員のみ)
Q2 パソコン教室の開室状況、混雑状況を知りたい Q13 学内無線LANを利用したい
Q3 パソコン教室のパソコンにインストールされているソフトウェアを知りたい Q14 SEIKEI PORTAL・Office365のログインパスワードがわからなくなってしまった
Q4 パソコン教室のプリンタとスキャナの設置場所を知りたい Q15 パソコン教室に忘れ物をしたのですが…
Q5 印刷について知りたい(印刷方法、印刷ポイント) Q16 卒業生ですが、パソコン教室を利用できますか?
Q6 教員の印刷ポイントについて Q17 自宅など学外からPCの個人フォルダを見たい
Q7 教卓パソコンの有無を知りたい Q18 Proselfへアップロードしたファイルが学内で見られない
Q8 教室ごとの利用できる機器を知りたい Q19 自分で録画したDVDが教室で再生できない
Q9 教材編集室の機器と可能な作業を知りたい(教職員のみ) Q20 ポリシー違反と表示されてしまった
Q10 ソフトウェアを借りたい(教職員のみ) Q21 Seikei-WiFiに接続できなくなった
Q11 視聴覚機器を借りたい(教職員のみ)    


Q1 パソコン教室の開室時間を知りたい

A1 高等教育開発・支援センターホームページの『今月の開室スケジュール』または「パソコン教室利用予定表」でご確認ください。

Q2 パソコン教室の開室状況、混雑状況を知りたい

A2 各パソコン教室入口の空席情報表示モニタまたは高等教育開発・支援センターホームページの「現在の空席情報」をご確認ください。

Q3 パソコン教室のパソコンにインストールされているソフトウェアを知りたい

A3 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコンソフトウェア一覧」をご確認ください。

Q4 パソコン教室のプリンタとスキャナの設置場所を知りたい

A4 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコン教室の設備」をご確認ください。

Q5 印刷について知りたい(印刷方法、印刷ポイント)
Q5-1 印刷可能な用紙サイズを知りたい

A5-1 
すべてのパソコン教室/情報図書館1~5階の複合機では、A4、A3用紙の印刷が可能です。(B判用紙は印刷できません。)
7号館1階の大判プリンタでは、A0、A1用紙の印刷が可能です。(B判用紙は印刷できません。)

Q5-2  両面印刷の方法を知りたい

A5-2
①モノクロ(VPR)または、カラー(VPRColor)を選択する。
②「プリンターのプロパティ」をクリックする。
③「片面/両面/製本」のプルダウンメニューを、「両面」に変更する。
④「OK」をクリックし、印刷する。

Q5-3  印刷ポイントについて

A5-3

・消費枚数のカウントはポイント制を導入しています。
 モノクロ印刷 (A3・A4) 1枚 ⇒ 1ポイント
 カラー印刷 (A3・A4) 1枚 ⇒ 5ポイント
 大判印刷 (A1)1枚 ⇒ 50ポイント(モノクロ・カラー共に)
 大判印刷 (A0)1枚 ⇒ 100ポイント(モノクロ・カラー共に)
  ※ポイントは用紙枚数でカウントします。片面印刷・両面印刷共に消費ポイント数は同一です。(大判プリンタは両面印刷不可)
・初年度に550ポイントを付与し、次年度以降も毎年550ポイント加算します。
・年度末の残ポイントは翌年度に繰り越します。
(正規外学生、卒業・修了者、大学院進学者のポイントは、例年、3月中旬頃に失効しますので、ご承知おきください。)
・印刷ポイントを追加する場合は、6号館1階教務部の証明書発行機で申請書を購入し、7号館1階情報教育用施設窓口へ提出してください。(200ポイント=400円)

Q5-4  持込パソコンから印刷したい

A5-4  こちらのリンクの「プリンタ関連」から、端末別マニュアルをご参照ください。

 
Q6 教員の印刷ポイントについて

A6  教員には、550ポイントが付与されています。

Q7 教卓パソコンの有無を知りたい

A7 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコンハードウェア一覧」をご確認ください。

Q8 教室ごとの利用できる機器を知りたい

A8 高等教育開発・支援センターホームページの「教室視聴覚設備一覧」をご確認ください。

Q9 教材編集室の機器と可能な作業を知りたい(教職員のみ)

A9 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「教材編集室」をご確認ください。

Q10 ソフトウェアを借りたい(教職員のみ)

A10 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「ソフトウェア貸出(教職員専用)」をご確認ください。

Q11 視聴覚機器を借りたい(教職員のみ)

A11 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「機器貸出」をご確認ください。

Q12 一般教室のネットワーク環境を知りたい(教職員のみ)

A12 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「一般教室でのネットワーク利用」をご確認ください。

Q13 学内無線LANを利用したい

A13 
ポータルサイトのID、パスワードで利用できるSeikei-WiFiをおすすめします。接続方法等の詳細はこちら

Q14 SEIKEI PORTAL・Office365のログインパスワードがわからなくなってしまった

A14
予め「パスワード初期化用メールアドレス」を設定していればご自身での初期化が可能です。詳細は「SSO認証マニュアル」をご確認ください。なお、「パスワード変更通知用メールアドレス」が設定されていない場合は、7号館1階窓口で再発行いたします。
学生証・教職員証・非常勤講師カードを必ずをお持ちください。

Q15 パソコン教室に忘れ物をしたのですが・・・・

A15 7号館1階窓口にお尋ねください。

Q16 卒業生ですが、パソコン教室を利用できますか?

A16 卒業後は利用できません。


Q17 自宅など学外から学内PCの個人フォルダを見たい

A17 「Proself」を利用すれば、自宅など学外からも「個人フォルダ」を活用できます。
初期設定が必要な場合もありますので、高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「Proself」を参照してください。

Q18  Proselfへアップロードしたファイルが学内で見られない

A18 施設外(自宅等)からProselfへアップロードしたファイルが大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。

  1. 開けないファイルを右クリックし、プロパティをクリックする。
  2.  [セキュリティ]タブをクリックする。
    一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. 「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、 [名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. 一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. [OK]ボタンをクリックする。
  6. もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ファイルにアクセスして、開けることを確認する。
 
Q19 自分で録画したDVDが教室で再生できない

A19  ご自身で録画したDVDは、録画したデッキで「ファイナライズ」という処理をしないと他の機器で再生することができません。
ファイナライズの有無で、下記のような違いがあります。

・ファイナライズがされていないと、
 ダビングしたデッキと別のメーカー(機種)の場合は再生できません。  
  ダビングしたデッキと同じメーカー(機種)の場合は、録画内容が文字のメニューで表示され、 クリックすると再生されます。

・ファイナライズ済みのものは、各チャプターがサムネイル(四角い画像)で表示され、サムネイルをクリックすると再生されます。

※デッキによって表示が異なる場合があります。

Q20 ポリシー違反と表示されてしまった

A20 ホームページ閲覧ルールに沿ってWebコンテンツの閲覧制限をしております。
授業や研究等で必要なページが閲覧できない場合は、必要事項を記載しメールにてアクセス制限の解除をお申し出ください。申し出のあったWebページについては、検討の上、必要に応じで閲覧できるように変更します。

Q21 Seikei-WiFiに接続できなくなった

A20 ネットワークの一覧から、一度Seikei-WiFiを削除して再度接続してください。
<Seikei-WiFiの削除手順>
ご利用の端末によって、以下を参照してください。

●Windows
 Windows設定画面の「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→「既知のネットワークの管理」をクリックし、「Seikei-WiFi」を選択して「削除」。

●Mac
 画面左上のappleマークをクリックして、「システム環境設定」→「ネットワーク」をクリックし、出てきた画面で「Wi-Fi」→「詳細」をクリック。次の画面で「Seikei-WiFi」を選択して「-」マーク→「OK」をクリック。

●Android
 設定画面から「Wi-Fi」を選択し、「Seikei-WiFi」をタップするとポップアップ画面が表示されるので、「削除」をタップ。

●iPhone
 ホーム画面の「設定」をタップしてから「Wi-Fi」を選択し、「Seikei-WiFi」をタップする。
 次の画面で「このネットワークを削除」をタップし、次の画面で「削除」をタップ。
 
<Seikei-WiFiの再接続手順>
 以下のページの「Seikei-WiFi接続方法(デバイス別マニュアル・PDF)」を参照してください。      https://www.seikei.ac.jp/university/sched/riyo-annai/wifi.html


授業支援関連Q&A

Q1  パスワードを忘れてしまった(PC、ポータルサイト、Office365) Q10 自分で録画したDVDが教室で再生できない
Q2 携帯端末でメールを送受信したい Q11  パワーポイントの画像を圧縮したい
Q3 メールの転設定送〔PDF〕 Q12 授業支援ボックスについて知りたい
Q4 Office365 Pro Plusの利用(利用者オプション)〔PDF〕 Q13 学内PCでZoomを利用して授業に参加する方法
Q5 Office365 Pro Plus Q&A〔PDF〕 Q14 イヤホンの貸出はありますか?
Q6 Office365を利用したファイル共有方法〔PDF〕 Q15 教卓設置のPCでZoomの動作が遅い
Q7 Yammerのダイジェストメールをデフォルトで停止する方法 Q16 Office365に以前はログインできていたのに、できなくなった
Q8 Proselfへアップロードしたファイル(フォルダ)が学内で見られない Q17 Zoomで学生の音声が聞こえない
Q9 持ち込みパソコン・スマートフォンから印刷したい    


Q1 パスワードを忘れてしまった(PC、ポータルサイト、Office365)

A1 PC、ポータルサイト、Office365のパスワードは共通です。
予め「パスワード初期化用メールアドレス」を設定していればご自身での初期化が可能です。詳細は「SSO認証マニュアル」をご確認ください。なお、「パスワード変更通知用メールアドレス」が設定されていない場合は、7号館1階窓口で再発行いたします。
学生証・教職員証・非常勤講師カードを必ずをお持ちください。

Q2 携帯端末でメールを送受信したい

A2 下記の二つの方法があります。各マニュアルを参照してください。
①Exchangeによる送受信(携帯キャリアのメールと同じ方法で送受信できます)
 Office365マニュアル スマートフォンでのメール受信設定(Exchange)[PDF]
②OWAアプリでの送受信(アプリでメールの送受信ができます)
 Office365マニュアル スマートフォンでのメールの受信設定(OWAアプリ)[PDF]

Q7 Yammerのダイジェストメールをデフォルトで停止する方法

A7 各ユーザーの通知設定を変更することで、Yammer のダイジェストメールの送信を止めることができます。

  1.  Yammer にアクセスします。
  2.  右上の […] をクリックし、[設定] を選択します。
  3.  右側メニューの [通知] をクリックします。
  4.  ダイジェスト メールの送信を止めたいネットワーク名をクリックします。
  5. "メール通知受信設定" にて全てのチェックを外します。
  6.  [保存] をクリックします。
 
Q8 Proselfへアップロードしたファイル(フォルダ)が学内で見られない

A8 施設外(自宅等)からアップロードしたファイル(フォルダ)が 大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。

  1.  開けないファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックする。
  2.  [セキュリティ]タブをクリックする。
    一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. 「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、 [名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. 一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. [OK]ボタンをクリックする。
  6. もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ファイル(フォルダ)にアクセスして、開けることを確認する。
             
Q9 持ち込みパソコン・スマートフォンから印刷したい

A9 こちらのリンクの「プリンタ関連」から、端末別マニュアルをご参照ください。

         
Q10 自分で録画したDVDが教室で再生できない

A10  ご自身で録画したDVDは、録画したデッキで「ファイナライズ」という処理をしないと他の機器で再生することができません。
ファイナライズの有無で、下記のような違いがあります。

・ファイナライズがされていないと、
 ダビングしたデッキと別のメーカー(機種)の場合は再生できません。  
  ダビングしたデッキと同じメーカー(機種)の場合は、録画内容が文字のメニューで表示され、 クリックすると再生されます。

・ファイナライズ済みのものは、各チャプターがサムネイル(四角い画像)で表示され、サムネイルをクリックすると再生されます。

※デッキによって表示が異なる場合があります。

            
Q11 パワーポイントの画像を圧縮したい

A11  こちらのマニュアルをご参照ください。(ワードも同じ方法で画像を圧縮できます。)

    
Q12 授業支援ボックスについて知りたい

A12  こちらのページをご参照ください。

 
Q13 学内PCでZoomを利用して授業に参加する方法

A13  学内PC、および貸出PCをご利用いただく際、必ず最初に1回、Zoomアプリのインストール作業が必要となります。
【授業への参加方法】
 ★CoursePowerに掲示されたURLからZoomに参加する方法
 ★SEIKEI PORTALに掲示された情報からZoomに参加する方法
 ★ミーティングIDとパスコードからZoomに参加する方法
   こちらのマニュアルをご参照ください。

 
Q14 イヤホンの貸出はありますか?

A14  イヤホンは衛生管理上、大学では貸し出ししておりませんので、 ご自身のものをご利用ください。

 
Q15 教卓設置のPCでZoomの動作が遅い

A15  以下の設定を実施頂けますようお願い致します。
 <設定手順>
    1.Zoomへログイン後、右上の「設定」の歯車マークを選択
    2.設定の項目から「ビデオ」を選択し、下の方にある「詳細」を選択
    3.「ビデオレンダリング方法」を「自動」から「Direct3D11」に変更
    4.Zoomを一度終了し、再度Zoomを起動して該当箇所の設定が変更されていることを確認

 <注意事項>
    ・この設定は教卓PCにログインしたIDに紐づきます。
    ・一度設定を変更すれば、次回からはどの教室でご利用頂いても設定変更不要です。

 
Q16 Office365に以前はログインできていたのに、できなくなった

A16 ご利用のWebブラウザの閲覧データをクリアしてください。
閲覧データをクリアする際には、以下の設定をしてください。
・期間を「全期間」に設定
・クリアするデータは「Cookieと他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」を選択
 その後、Webブラウザをいったん終了し、再度起動してログインしてください。
 これを行ってもログインできない場合は、Webブラウザを変えてOffice365にアクセスしてください。
 
閲覧データをクリアする手順は、ご利用のブラウザによって下記のサイトを参照してください。
●Google Chrome
 こちらをご覧ください。

●Edge 
 こちらをご覧ください。

※Internet ExplolerはOffice365のサポートが終了していますので、Google ChromeかEdgeを使用してください。
 
上記を実施してもOffice365へのログインができない場合は、以下のURLからログインをお試しください。
https://www.office.com/signin

 
Q17 Zoomで、学生の音声が聞こえない

A17 Zoom画面左下のアイコンが「ミュート」ではなく「オーディオに接続」というアイコンになっている場合は、そのアイコンをクリックして、出てきた画面で「コンピュータオーディオに参加する」をクリックしてください。
それでも音声が聞こえない場合は、Zoom画面左下のミュートアイコンの右にある「^」をクリックし、「スピーカー」の設定を「システムと同じ」にしてください。

専任教職員サポートQ&A[学内専用]


下記ページをご覧ください。

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