学科紹介

経済学部優秀卒業研究表一覧(表彰)

2022年度

該当者なし


2021年度(6組8名)

大野萌 ハイヒールとラグジュアリー〜ジミーチュウとフェラガモの比較研究〜
小畑柚月 パンデミック時における株価上昇要因―VARモデルによる検証―
梶祐希
齋須美希
清水有紗
アクセシビリティの面からみた大学進学率の地域格差
大学進学率と地域格差の関係
親子間の学歴と教育格差について
小町直穂 レクサス〜日本のラグジュアリー・カーブランド〜
細羽美晴 日本プロ野球パシフィック・リーグの動員数比率の要因について
三宅涼介 複数の機械学習モデルを用いた日経平均株価の予測と比較


2020年度(5組6名)

佐野圭彬 腕時計のブランド戦略〜多角化戦略を中心に〜
小野雅世 所得格差の要因分析と2部門生産モデルによる解釈
村松香菜 ラグジュアリー・ブランディングの刷新〜デジタル化とDtoCを中心に〜
長橋秀史、鈴木亮太朗
※共同研究
搭乗率保証制度の有用性に関する追加検証
安達勇太 自動車の電動化にともなう経済波及効果――産業連関分析による波及効果の実測――


2019年度(3名)

出浦柚乃 色彩と生きる私たち~日本人が惹かれる色彩美~
中野弘樹 社会を映し出すギャングスター・ラップ
鈴木つよし ふるさと納税における返礼割合3割規制の理論分析

2018年度

該当者なし


2017年度(2組5名)

木浦純 IPOにおけるアンダープライシングの研究
~「ロックアップ契約の需給調節不全仮説」の提示と検証~
礒龍太郎、濵本奨、堀江汰輝、吉田愛実 
共同研究
東京都における地域危険度ランキングの変化が地価の相対水準に及ぼす影響について~東日本大震災前後の変化について~


2016年度(1組2名)

登坂 昌教、真下 準紀 シングルソースデータを用いた消費者行動及び広告戦略の分析

2015年度(3名)

佐藤 健 ライン=ネッカー広域経済圏 ~ドイツにおける地域経済政策の事例研究~
勝又 元輝 千代田区神田の看板建築等についての調査研究 ‐東京都心部における文化政策の可能性‐
飯塚 隼光 早期卒業 企業価値創造の変遷 -インタンジブルズに焦点を当てて-

2014年度(4組7名)

麻生紘平 大田区の基盤的技術産業における外部経済 ―2014年に廃業した一事業の経営と取引関係に注目して―
佐川侑香、佐藤沙耶、鈴木彩香、吉村隆
(共同研究)
家庭ごみの発生要因:多摩地域のケース
滝亮介 イスラーム金融の現状と展望
山本実成 アメリカ一極支配の崩壊

2013年度(3名)

江頭真維 DEAによる公的組織と私企業の効率性分析
塩井聖也 近代資本主義精神発生史~禁欲か欲望か~
岩下舞 早期卒業 ソーシャルメディアに対応したマーケティングへ:これからのバイラルマーケティングへの期待

2012年度(2名)

川鍋はるみ 村上春樹的遺伝子/遺伝子論
黒岩亜紀江 東京都24市の公立図書館のDEA分析

2011年度(2名)

吉楽豊 電力会社の合理化経営-総原価方式と電力自由化環境で行うEVA経営-
小室譲 山村地域における観光客の受け入れ態勢と地元主体の観光創造について-宮崎県高千穂町を事例に-

2010年度

該当者なし

2009年度(4名)

飯井郁弥 不動産業界における価値連鎖創造-不動産総合ディベロッパーにおける市場価値最大化戦略-
池田将、横田浩平、吉原賢輔 共同研究 ステラを使った稲作農家研究

2008年度(2名)

遠藤貴美子 東京におけるガラス食器産業の変容
田島和尭 世界システムの脱中心化-社会と共同体の連関を巡って-

2007年度(2名)

山下周平 早期卒業 子育て世代のワーク・ライフ・バランスの実現に向けて-育児休業制度の考察から
小林亜紀子 早期卒業 地方の独自性を活かした課税とは何か?-三位一体改革・地方分権による法定外税の創設