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利用案内

スタジオ
(3号館2階)

高等教育開発・支援センターでは教育・研究・課外活動・広報活動等を映像・音声等のコンテンツ制作・配信によって促進し、その発展に寄与することを目的とし、スタジオを開室しています。

利用案内

利用対象者

  • ① 成蹊大学・大学院教員(非常勤講師含む)・学生
  • ② 成蹊学園職員
  • ③ その他大学が認める者
  • ※小中高教員、生徒、児童で利用をご希望の場合は、お問い合わせFormsよりご相談ください。
    ただし、生徒、児童が利用する場合は、教職員の付き添いが必要となります。
スタジオ利用可能時間

平日
10時00分ー16時30分

※土、日、祝日及び学園休業日は閉室

※必ず16時30分に退出してください。例外は認めません。

予約について

予約方法

  • SEIKEI PORTALの「施設管理」>「施設予約」から予約してください。
    予約内容を確認後、教育開発・支援課にて承認を行います。
  • SEIKEI PORTAL予約方法について
  • ②7号館1階窓口で利用受付手続きを行い、鍵と利用許可証等を受け取ってください。
  • ③終了時にチェックリストで機器の破損、故障がないか等確認し、7号館1階窓口に鍵と等を返却してください。   
  • ※必ず16時半までに退出してください。

予約についての注意事項

  • ・原則1か月前から前日まで予約可能です。
  • ・1人(1団体)2枠まで予約可能です。なお、1枠3時間以内とします。
    ※1枠目使用終了後、次の予約が可能です。
  • ・利用目的詳細欄に利用目的を簡単に記載してください。
    ※「利用目的」「利用目的詳細」「備考」については、記載内容がポータルサイトに公開されます。ご注意ください。
  • ・教育開発・支援課では、機器の利用方法や撮影方法に関するサポートは出来かねますので、利用方法に少しでも不安がある方はサポートスタッフ出勤時にご予約いただくことを推奨いたします。
  • ・団体での利用の場合は、利用人数、団体名を利用目的詳細欄に記載してださい。
  • ・サポートスタッフ出勤日に、研究等の利用でサポートスタッフの一時退出を希望する場合は、その旨を備考欄に記載してください。
  • ・予約開始から30分を経過した場合、自動キャンセルとなります。

キャンセルについて

・前日12時までに、SEIKEI PORTALから必ず取り消しをしてください。

利用の際の注意事項

利用開始前に必ずご確認ください。注意事項が守られない場合、利用の停止を命じる場合があります。

注意事項

  • ・営利を目的とした動画の作成は禁止です。
  • ・持ち込みデータの合成、編集の際は、著作権等に留意してください。
  • ・利用の際は確実に扉を閉めて音漏れに注意してください。
  • ・食事及び蓋のない飲料の持ち込みは禁止です。 蓋つきの飲料についても、機器付近での摂取は控えてください。
  • ・資料、音声の合成を目的とした個人所有の機器の持ち込みは可ですが、常設機器接続のケーブルの差し替えはしないでください。
  • ・機器、設備の故障、不具合・紛失は、直ちにスタジオの内線電話または問い合わせFormsで教育開発・支援課に連絡してください。
  • ・スタジオ内には防犯カメラを設置しています。盗難トラブル発生時には、必要に応じて防犯カメラの映像を確認することがあります。
  • ・使用した機器は必ず、元に戻してください。スタジオ外への機器の持ち出しは禁止です。
  • ・利用者による設備、機材、備品等の破損・滅失などが認められた場合は、修理費用を負担していただく場合があります。

データの保存について

・常設のPCはシャットダウンするとすべてのデータおよびログイン情報が自動的に削除される仕組みとなっていますので、ご注意ください。

・作成中のデータは、必ずOneDriveやUSB等に保存してください。USB等の保存媒体はご自身でご準備ください。1時間の動画を撮影する場合ですと、32GB以上のものをお持ちいただけますと安心です。

・貸出用SDカード内のデータは、返却後消去します。必ず、ご自身のクラウドまたはUSB等に保存してから返却してください。

・4Kカメラ本体で記録する場合は、以下を参照してください。
https://www.jvc.com/jp/pro/video/lineup/gy-hm280/feature02/

・AVミキサー本体で記録する場合は、以下を参照してください。
https://proav.roland.com/jp/support/by_product/vr-120hd/support_documents/2f3389c8-b446-4a40-a60f-65dca02308cb/

サポートスタッフについて

サポート内容

機器の操作説明、撮影補助、編集サポート、その他動画作成(編集や構成)に関するご相談

※著作権等についてのサポートは行いません。

※お問い合わせFormsよりご相談いただくことも可能です。

勤務日時

原則 毎週火・木曜
10時00分ー16時30分
(12:00~13:00昼休憩)

・勤務日以外にサポートが必要な方は、1ヶ月前までにFormsよりご相談ください。可能な範囲内で調整いたします。

・サポートスタッフの出勤日については、カレンダーをご確認ください。

お問い合わせ先

以下に関するお問い合わせは、Formsよりご連絡ください。
(本学のMicrosoft365アカウントへのログインが必要となります)

  • ・機器に関するお問い合わせ
  • ・故障、破損、紛失の報告
  • ・動画に関する相談
  • ・その他予約に関する相談等

※電話、メールでの対応は致しかねます。ご了承ください。

※動画作成に関するお問い合わせ、ご相談は5営業日以内の回答となります。ご了承ください。

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