User guide

利用案内

サポートデスク・
機器貸出
〔教職員向け〕

サポートデスク

一般教室の視聴覚機器、プリンタ、Microsoft365などの利用、操作方法について、問い合わせることができます。学生からの問い合わせも受けつけています。機器貸出サービスもサポートデスクが窓口となります。

場所

  • 7号館1階

対象

  • 本学園教職員(非常勤講師を含む)

相談内容

  • ・視聴覚機器の不具合
  • ・Wi-Fiに接続できない
  • ・アカウント(ID・PW)
  • ・多要素認証など

機器貸出について

成蹊大学高等教育開発・支援センターでは、教育や研究を目的とした授業等でのご利用のため、視聴覚機器の貸し出しを行っております。ご利用になる場合は、7号館1階サポートデスクで手続きを行ってください。

利用案内

対象

  • 本学園教職員(非常勤講師を含む)

受付

  • 7号館1階サポートデスク

受付時間

  • サポートデスク開室時間・機器貸出時間についてはカレンダーから確認してください。 
  • ※受付時間内に貸出と返却をお願いいたします。
  • ※機器貸出方法はこちらを確認してください。

受付時間

  • ・機器の台数に限りがあるので貸し出しできない場合もあります。
  • ・貸出状況については、事前にサポートデスクまでお問い合わせください。
  • ・トラブルが生じた場合は、サポートデスクまでご連絡ください。
  • ・機器の破損・紛失などのないよう責任を持って管理してください。
  • ・借用した物品が全て揃っているか確認の上、ご返却ください。
貸出機器一覧表
  • PC
  • プロジェクター
  • AVシステム操作用スマートフォン
  • CDプレーヤー
  • DVD/Blu-rayプレーヤー
  • リージョンフリーDVD/Blu-rayプレーヤー
  • 書画カメラ
  • ポータブルアンプ
  • マイク
    (ワイヤレスハンドマイク/ピンマイク/有線)
  • マイクスタンド
  • スクリーン
  • モニター
  • レーザーポインター
  • ICレコーダー
  • カードリーダー
  • ビデオカメラ
  • デジタル一眼レフカメラ
  • カメラ三脚
  • ヘッドホン
  • MV88+VIDEO KIT (高感度マイク)
  • Go Pro HERO7(小型軽量アクションカメラ)
  • RICOH THETA V(360°カメラ)
  • ATEM Mini Pro
    (画面音声切替えスイッチャー)
  • logicool BLUETOOTH オーディオレシーバー
  • SENNHEISER Bluetooth オーディオトランスミッター
  • DJI Mic トランスミッター、レシーバー

※数に限りがございます。事前にサポートデスクまでお問い合わせください。

機器貸出方法

方法1

方法2

  • 7号館1階サポートデスクで申請
  • 機器貸出時間はカレンダーから確認してください。
  • ※事前予約・定期予約が可能ですのでご相談ください。

PC貸出の場合

  • ・貸出用衝撃吸収ケースに入れて渡します。
  • ・定期予約で貸し出す場合:サポートデスクから事前周知された番号のPCを棚からお持ちください。

サポートデスク開室時間・機器貸出時間

土曜、補講日など閉室・貸出し時間が変更になる場合があります。

※カレンダーが表示されない方はこちらからご確認ください

関連コンテンツ