【重要】情報教育用施設関係サービス利用終了のお知らせ
卒業・修了に際し、下記の施設利用やサービスが終了となります。
必要なデータの保存については、各自1月中を目安に対応いただくとともに、今後の利用に伴うデータは、学外の環境に都度保存いただくようお願いいたします。
※一部サービスについては、1月末で終了予定です。
※2月以降メンテナンス作業に伴い、サービスが長期間停止する場合があります。
記
1. 2025年1月末で利用終了予定の施設・サービス
・PC教室・CALL教室、情報図書館などに設置の学内PC
・貸出PC
・WebClass
・Proself
※詳細は、SEIKEI PORTALのお知らせで4月17日・9月27日に案内している「2025年度からの新たな学習環境について」を確認してください。
2. 2025年1月中にデータの保存が必要なサービス
必ず1月中に必要なデータの保存を行っていただきますよう、お願いいたします。
・WebClass
・Proself
3. 2025年3月19日で利用終了となるサービス
3月19日で利用終了予定ですが、1月中を目安にレコーディングデータの保存、移行等を行っていただきますよう、お願いいたします。
・Zoom
4. 2025年3月末で利用終了となる施設・サービス
3月末で利用終了予定ですが、1月中を目安に必要データの保存、移行等を行っていただきますよう、お願いいたします。
・学内PC以外の情報教育用施設(プリンタ、無線LAN(Seikei-WiFi)など)
・SEIKEI PORTAL
・My Library
・Microsoft365 関連サービス(メール、OneDrive、Microsoft 365 Appsなど)
Microsoft365については、以下注意点も併せてご確認ください。
■メール送受信や受信メールの閲覧等ができなくなります
■Microsoft 365 Apps経由のOffice アプリケーションなどが利用できなくなります。
■OneDrive などに保存したファイルなどが全て削除されます
■自身で作成したファイルおよびMicrosoft365内で他メンバーに共有したファイル等は、卒業・修了後、全て削除されます。事前に、以下の3点を必ず各自で行ってください。
・卒業、修了後も必要となるファイルの保存
・自身が作成・共有したファイルを他メンバーが今後も参照したい場合、他メンバーにて当該ファイルを別途保存してもらう(他メンバーに連絡してください)
・Microsoft365で自身が所有者となっているグループの所有者変更
卒業・修了後は、メールの復旧やファイルの取り出し等が出来ません。自身が所有しているファイルやグループを後任者に引き継ぐ場合は、必ず3月末までにご対応ください。
※メールアドレス利用延長の特例措置
内部進学者(成蹊大学から成蹊大学大学院博士前期課程/成蹊大学大学院博士前期課程から後期課程に進学される方)で、2025年3月末日までに教育開発・支援課(7号館1階)へ申請し、承認された者は、2025年6月末日までMicrosoft365 アカウントの利用を延長できます。
申請書は対象者へ別途、ポータルでご連絡する予定です
また、12月12日にアナウンスいたしました通り、生涯メールアドレス(転送専用メールアドレス)に送信される情報を受信するためには、転送先メールアドレスを登録する必要があります。
以下のマニュアルに従い【2025年3月16日まで】に転送先メールアドレスの登録状況をご確認頂き、必要に応じて登録・変更していただきますよう、お願いいたします。
https://www.seikei.ac.jp/university/sched/assets/pdf/mail_tensosettei.pdf
以上