学びの蹊
経営学部
FACULTY OF BUSINESS ADMINISTRATION
経営学部
FACULTY OF BUSINESS ADMINISTRATION
消費者である私たちは、日常的に様々な商品やサービスを購買しています。しかし、なぜその商品やサービス、あるいはブランドを選択したのか、理由を説明できるでしょうか?購買に関わる意思決定の8割は無意識に行われていると言われています。驚きの数字ですね。ただそれは本人が自己の内部で生じる認知や感情のプロセスに注意を向けていないということです。一方、商品を売る側であるマーケティングの世界ではこのプロセスを深く研究し、自分たちの商品やサービスを購買してもらうための戦略や戦術に活かしています。ショッピングに行ったとき、私たちの内部ではどのようなことが起こっているのでしょうか。アニメーションで見ていきましょう。
MOVIE
ABOUT STUDY
-テキストバージョン-
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お昼時、あなたはランチを買いにコンビニに行きました。まず目に入ったのは棚の目立つ位置に陳列されたカップ麺。新製品らしく大きなPOPが貼ってあります。すると、あなたの耳に店員の「フライドチキン揚げたて」の声が飛び込んできました。こうばしい香りが店内に漂っています。店内を少し歩くと、パンコーナー。新商品のメロンパンがあります。あなたは数日前にテレビCMで大好きなタレントがこのメロンパンの宣伝をしていたことを思い出しました。それに最近あなたはパン作りに熱中しているので「参考になるかも」と思い、メロンパンを買うことにしました。飲み物はいつも通りのカフェオレ。何も考えずにお決まりのドリンクを手にしようとしましたが、ふと何かが頭をよぎりました。「野菜不足?」「糖分摂り過ぎ?」。天の声にしたがった結果、いつものカフェオレではなく、野菜ジュースを手に取りレジへ向かいます。
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それは、消費者にとって注目しやすい刺激を与えることです。外部から五感を通じて受け取る情報は刺激とも言い替えられます。消費者にとって注目しやすい刺激であることが、その商品やサービスに対する注意を呼び起こします。
この注意には主に2つの要因があります。一つは、刺激の要因。つまり、刺激の大小レベルです。例えば、音が大きければ振り向き、ビビットカラーの方に目が行く、という具合です。
もう一つは、個人の要因です。例えば、冒頭のコンビニであなたがメロンパンを選んだ要因の一つに、「最近パン作りに熱中している」ということが挙げられます。パン作りに熱中しているということは、あなたは日頃からパンに対して好意的な態度を持っている状態です。この状態を専門用語で高関与であると言います。高関与な対象に対しては注意が向きやすくなります。
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私たちは消費者として、日々、商品やサービスを購買し、使用し、廃棄(あるいは再利用)するという行為を行っています。アニメーションで紹介した「コンビニでランチを買う」場面ひとつとっても、私たちが瞬時に多様な刺激を五感で受け取り、自分の経験や知識と合わせて情報処理し、意思決定していることがわかりますね。「消費者行動」の授業では、私たちが普段あまり意識せずに行っている購買意思決定に焦点を当てて、そのプロセスと中身を深く探っていきます。難しそうですか?そんなことはありません。自分の感覚や行動、心の動きに目を向けるだけで、たくさんの気づきがあります。「あの時、なぜこの商品を衝動買いしちゃったのかな?」「なぜ私はいつもこのブランドに惹かれるのかな?」「なぜみんな長い行列に並んでまであのお店に行こうとするのかな?」消費者行動を学ぶと、こうした疑問に対して、科学的根拠に基づく答えを見つけ出すことができます。それはきっと、あなた自身を深く理解することにもつながりますよ。
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成蹊大学経営学部にはご紹介した学びの他にもさまざまなテーマに取り組み少人数のゼミがあり、教員と学生が近い距離の中で日々の学びに取り組んでいます。