学科・大学院
詳細
日本で人気のお菓子は、味やサイズ、ネーミングなども含め、海外でどのように販売されているでしょうか。身近な例を取り上げながら、興味のある業界・企業を調査・分析をします。
詳細
実際の企業から提示された課題について、マーケティングの理論やフレームワーク、さらに受講生の柔軟な発想力を活用ながら分析し、リアルな戦略提案を行います。
詳細
新しいビジネスを起こすために必要なビジネスアイデアの種を見つけることを目的とします。企業や組織などで何かが起こっている現場に足を運び、その中に身を置き、五感を駆使して情報収拾します。
詳細
リーダーシップに関する基礎知識を組織心理学に基づいて学んだうえで、実際にリーダーへのインタビュー調査を試みます。
詳細
よいチームにはどのような特徴があるのか、どんなリーダーがいるのか、スポーツ以外にも反映できる要素があると考えられます。スポーツとそれを取り巻く環境(チーム・組織を含む)にはさまざまな課題がありますが、興味を持つテーマを選んで学んでいきます。
詳細
チームに分かれて協力しながら企業分析や投資判断とプレゼンテーションなどを行い、また株式ゲーム(証券業協会の本格的なもの)による仮想の株取引を通して現実世界の金融市場と会計についての理解を深めます。
詳細
金融商品についての基礎知識を習得し、アドバイスする側の立場にたって、三大資金ニーズ(持ち家の取得、子供の教育、自分の老後)に向けた資産の蓄積方法や蓄積した資産の活用方法などを学びます。
詳細
会計学で学んだ知識を活用して、実際の企業の財務諸表を読み、業界の現状や企業のビジネスモデルについて理解を深めます。
詳細
1)資産形成に対する必要性が高まっている背景、2)これまでの日本経済と株式市場の歴史、3)日本の産業と主要企業、4)為替レートや原油価格などの経済指標と株価の関係、5)市場リスクの計測方法と株価変動の関係、6)様々な投資指標と活用方法などのテーマについて、実際のデータに基づいてEXCELを用いた演習を行います。