学科・大学院

総合経営学科 ゼミリスト

※テーマや内容等は、年度により変更となる場合があります。



1年次

基礎演習

  • 会社の研究
  • 日本文化の再発見
  • 本気のインタビュー・取材方法で企業組織や経営について知る
  • 企業・業界分析入門
  • 企業経営に関わる人の心理や行動について調査する
  • 演習で必要となる事柄の基礎を学ぶ
  • 実生活に役立つストレス対処のレパートリーについて考える
  • 働く人のモチベーションから近未来のキャリアを考える
  • 推しと推す心理について考える
  • 企業行動(各種商店や会社の取り組み
  • 企業の新商品や企業経営等に関する時事テーマ
  • マーケティング
  • Dividing and Understanding the World
  • 日本におけるスペイン語圏のイメージと現実
  • 観光・交通とまちづくり
  • 自分の大学生活を設計する
  • さまざまなコミュニケーションの実践

2年次

戦略的問題解決型
プロジェクト演習A・B・C

企業の事業グローバリゼーションとローカリゼーション

詳細

日本で人気のお菓子は、味やサイズ、ネーミングなども含め、海外でどのように販売されているでしょうか。身近な例を取り上げながら、興味のある業界・企業を調査・分析をします。

閉じる

マーケティング戦略

詳細

実際の企業から提示された課題について、マーケティングの理論やフレームワーク、さらに受講生の柔軟な発想力を活用ながら分析し、リアルな戦略提案を行います。

閉じる

フィールドワークを用いたビジネスアイデアの見つけ方

詳細

新しいビジネスを起こすために必要なビジネスアイデアの種を見つけることを目的とします。企業や組織などで何かが起こっている現場に足を運び、その中に身を置き、五感を駆使して情報収拾します。

閉じる

実社会で活躍するリーダーから”本物のリーダーシップ”を学ぶ

詳細

リーダーシップに関する基礎知識を組織心理学に基づいて学んだうえで、実際にリーダーへのインタビュー調査を試みます。

閉じる

チーム・組織の在り方やスポーツイベント運営

詳細

よいチームにはどのような特徴があるのか、どんなリーダーがいるのか、スポーツ以外にも反映できる要素があると考えられます。スポーツとそれを取り巻く環境(チーム・組織を含む)にはさまざまな課題がありますが、興味を持つテーマを選んで学んでいきます。

閉じる

現実世界の金融市場と会計

詳細

チームに分かれて協力しながら企業分析や投資判断とプレゼンテーションなどを行い、また株式ゲーム(証券業協会の本格的なもの)による仮想の株取引を通して現実世界の金融市場と会計についての理解を深めます。

閉じる

マネーメイキングと金融市場

詳細

金融商品についての基礎知識を習得し、アドバイスする側の立場にたって、三大資金ニーズ(持ち家の取得、子供の教育、自分の老後)に向けた資産の蓄積方法や蓄積した資産の活用方法などを学びます。

閉じる

財務諸表の実践的理解

詳細

会計学で学んだ知識を活用して、実際の企業の財務諸表を読み、業界の現状や企業のビジネスモデルについて理解を深めます。

閉じる

日本の株式市場

詳細

1)資産形成に対する必要性が高まっている背景、2)これまでの日本経済と株式市場の歴史、3)日本の産業と主要企業、4)為替レートや原油価格などの経済指標と株価の関係、5)市場リスクの計測方法と株価変動の関係、6)様々な投資指標と活用方法などのテーマについて、実際のデータに基づいてEXCELを用いた演習を行います。

閉じる

3年次, 4年次

経営専門演習Ⅰ・Ⅱ、経営卒業研究

  • 儲かり続けている会社のヒミツを探る
  • 「 経営学」および「会計学」に関する様々な
  • 実際上の問題
  • 企業のマーケティング戦略に対して
  • インプリケーションを提示する
  • マーケティング・リサーチの手法と実践
  • 企業におけるICTの活用事例の研究
  • 組織の中での人間心理について実践的に学ぶ
  • ソーシャルデータ分析の実践
  • 企業価値を高めるための経営
    ―会計情報を活用して考察する―
  • 企業文化と企業戦略
  • フィンテックに焦点を当て、経済問題を考える
  • エクセレントカンパニー(優良企業)の研究
  • 人間の心理および行動的側面からの
  • 企業経営の研究
  • 日本の業界・企業について調査・分析をする
  • 環境問題と企業
  • ツーリズムを国際的な見地から概観し、
  • その特徴や動向を理解する
  • イノベーションのマネジメント
  • 企業組織と人材育成
  • 企業の人事制度と組織内における
  • 個のキャリア形成