【はじめてボランティアプログラム】「地域との関わり方をカタチにする~LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材を活用したワークショップ~」を開催しました。
地域の団体活動や地域に貢献できることを知ることで、ボランティア活動に踏み出す一歩にすることを目的として、学生スタッフSeivior「はじめてボランティアチーム」により企画されました。募集をした5名の学生と学生スタッフSeivior7名、職員3名が、精神科や心療内科に通院する方への就労移行支援・就労定着支援を行っているNPO法人KITARUの総会およびレゴブロックを利用したワークショップへ参加しました。ワークショップは、多様な価値観に触れることやどういった地域になればよいかを考えて表現するといった体験ができる機会として、また、総会への参加は団体のことを知ってもらう機会として、プログラムに取り入れました。また、ボランティア活動として事前準備・片付けも行い、イベントを通して支える形にしました。
参加した学生からは「学生スタッフが地域の団体と一緒になってボランティアを企画していてすごいなと感じました。」、「ボランティア活動に気軽に参加できると思うきっかけになりました。」という企画に関する感想のほか、「普段話すことのできない地域の方と交流ができて良かったです。」といったワークショップについての感想がありました。
日時:6月22日(土)10:00~17:30
場所:NPO法人KITARU(武蔵野市中町1-19-2矢島ビル201 号)、
中央コニュニティセンター(東京都武蔵野市中町3-5-17)
企画:学生スタッフSeivior
協力:NPO法人KITARU
参加者数: 15名(学生5名、学生スタッフSeivior7名、職員3名)