ボランティアを募集する

  1. ホーム
  2. ボランティアを募集する
  3. 募集について

募集について

About recruitment

ボランティア募集情報の受付について

団体からのボランティア募集情報の受付は、以下の手順で受け付けております。団体の皆様と学生の想いのミスマッチを防ぐため、どうぞご協力ください。なお、個人からの募集の依頼は受け付けておりません。地域の社会福祉協議会やその他関連機関へご相談ください。

◎ 本センターへはじめてボランティア募集やイベント情報の提供を行う団体の皆様(※1)

STEP1【団体登録】

「ボランティア情報の取扱いに関するガイドライン」 をよく読み、以下の「団体情報フォーム」に必要な情報を入力してください。

STEP2【審査】

入力された団体情報等をもとに、本学のガイドラインに沿った団体かどうか本センターで確認し、その結果をご連絡します。併せてガイドラインに沿った団体には、ボランティア募集の受付に関する手続き等をお知らせします。(※2)

STEP3【ボランティア依頼】

以下の「ボランティア募集情報シート」に入力してください。ボランティア募集のチラシ等がありましたら、メール添付(※3)もしくは郵送にてお送りください。


  • ※1「ボランティア情報の取り扱いに関するガイドライン」が2021年11月12日付で改定されました。このため、それ以前に本センターでボランティア情報の提供を受けていた場合でも、改めて「団体情報フォーム」から情報を入力いただくことが必要となりますのでご注意ください。
  • ※2 ガイドラインに沿った募集内容であると本センターで確認がとれた場合には、頂いたボランティア募集情報を指定ラックへ配架し、学生との相談時に適宜情報提供をします。なお、お預かりしたボランティア募集情報は学生に紹介をいたしますが、必ず学生が参加するというお約束はできません。また、ご依頼いただいた内容に応えられるとは限らないことをご了承ください。
  • ※3 メールアドレスおよび郵送先は、ページ上部「お問い合わせ・アクセス」よりご確認ください。

ボランティア募集依頼を検討される際には、以下のことにご配慮ください。

学生生活への配慮

学生は、本業である学業を含めた学生生活により多忙な日々を送っていることをご理解していただいた上で、学生生活に影響がないようにボランティア募集依頼の検討をお願いいたします。学期末試験期間中のボランティア活動は紹介できません。

ボランティア保険への加入の確認

ボランティア支援センターでは、ボランティア活動をする全ての学生に対して、「ボランティア保険」への加入を推奨しています。

各団体におかれましては、行事(イベント)保険や傷害保険等への加入等をされているとは思いますが、万全を期するためにも活動開始前に、参加学生に対して保険加入の有無や保険対象者となるかといったご確認を必ずお願いいたします。

参加学生が保険等に加入していない場合には、「ボランティア保険」への加入を改めて推奨していただき、保険未加入状態でボランティア活動を行うことがないように、よろしくお取り計らいください。