3月24日(日)に、中高吹奏楽部が小平市・ルネこだいら大ホールで定期演奏会を開催しました。

第1部での夏のコンクール曲の演奏にはじまり、「リトル・マーメイド」「すずめの戸締まり」など2023年の話題作を振り返る第2部のポップスステージ、卒業生の引退演奏も兼ねて未来へと希望をつなぐ重厚な曲を集めた第3部まで、大小さまざまなプログラムとアンコールの計11曲を、中学1年生から高校3年生、さらに卒業生まで招いた100名近い大編成でお届けしました。

曲に合った雰囲気の幻想的なプロジェクター映像や、部員手作りのブロックと土管から飛び出すマリオに扮した指揮者など、演奏だけでなく演出にも部員のアイディアがたくさん詰まっており、多くの観客にお楽しみいただけた1日となりました。

本校の吹奏楽部は、中高とも部員による完全自主運営で活動しています。練習計画から指導の依頼、ホール職員との打ち合わせ、当日の裏方、ポスター・チラシのデザイン、Adobe Indesignを使用した本格的なパンフレット制作まで、ひとりひとりが自分たちの「外側」にあるものや人との積極的な関わりを通して、社会に通用するクオリティや考え方、組織運営の手法を学んでいます。今後の演奏機会にもご期待いただければ幸いです。
舞台準備も自分たちで
卒業生との打ち合わせ
高3引退演奏のリハーサル中
プロジェクターを活用した演出
中1も場内アナウンスを担当
解散までしっかり