成蹊LIFE vol.2

「体験」で実感する充実と成長。
行事・イベント特集

成蹊LIFE第2回は行事・イベント特集です。成蹊中高では、1年間を通して様々なイベントが行われています。その中で今回は、文化祭「蹊祭(こみちさい)」と、芸の競演「名人会」をご紹介します。最後には学校説明会等のご案内もあります。説明会では終了後、ご希望の方にキャンパスツアーを実施していますので、そちらも是非ご覧ください。

成蹊中高合同文化祭
「蹊(こみち)祭」へ
ようこそ!

成蹊中高最大のイベント、「蹊祭」。

蹊祭は、中学・高校の在校生全員が参加する成蹊中高最大の学校行事です。長い時間をかけて準備した様々な企画・活動の成果が発表される蹊祭は、生徒が演出し、生徒が主役を演ずる文化の祭典であり、その過程を通して一人ひとりが壁を乗り越え『飛躍』できるイベントです。

当日の様子

2日間にわたり行われた蹊祭では、校内の至るところで様々な催しが開催されました。普段の学校生活とはまた違った、生徒たちのいきいきした姿を、写真を通してご覧ください。

学校内展示・イベント

蹊祭ポスター展示
創造性にあふれた力作が勢ぞろい。蹊祭を盛り上げます。
飛躍のシンボル「Dream Dragon」
龍のうろこに書き込まれた「夢」を乗せて、次の100年へと飛躍します。
装飾は、生徒会が中心となって企画しました。
階段装飾
中学ホームルーム棟の階段にも、龍の装飾が施されました。
天文気象部によるプラネタリウム
手作りの天体ドームの中には、美しい星空が映し出されました。
校舎装飾
中学ホームルーム棟に飾られた、大きく力強い龍のタペストリー。校内の至るところに、シンボルの龍が現れます。
クラス展示
中学・高校の各クラスが、思い思いのアイデアで教室を彩ります。
高校1年生による企画「人間すごろく」
教室内を使って、ジャンボすごろくを作りました。
身近なものを活用して、アイデアとクラスのチームワークで作り上げるイベントも、蹊祭の魅力です。

縁日・模擬店

模擬店「SA★WAFFLE」
高校3年生によるワッフルのお店は、女子生徒に大人気でした。
模擬店エリア
蹊祭期間中は生徒たちの活気であふれました。
ヨーヨーすくい
成蹊小学校の児童も遊びにきてくれました。
「蹊祭」日和
当日は天候に恵まれ、暖かな日差しが降り注ぎました。
輪投げ
縁日エリアで催された輪投げは、男子生徒に大人気でした。

中学・高校イベントステージ・大教室

イベントステージや大教室では、クラス・クラブ活動・有志の生徒たちが、様々なパフォーマンスを繰り広げました。

中学・高校イベントステージ

【中学イベントステージ】
中学イベントステージ
【高校イベントステージ】
高校イベントステージ
【高校イベントステージ】
ダンスチーム「Steal's」によるステージ
【高校イベントステージ】
太鼓グループ「勇愛」によるステージ。成蹊太鼓のパフォーマンスが行われました。

大教室

高校演劇部
中学演劇部とはまた違った、表情豊かな奥深いステージを披露しました。
中高吹奏楽部「ウィンドオーケストラ」
中学・高校吹奏楽部合同での、総勢80名による演奏は圧巻の一言です。
中高ストリングス部
中高合わせて約50名の弦楽器によるオーケストラ。このステージに向けての合宿を経て、演奏に深みが増しました。
中学演劇部
個性派ぞろいのメンバー達が、舞台上を躍動します。
まもなく開演
中高吹奏楽部の譜面台がステージ裏で始まりを待ちます。

名人たちの競演 成蹊中高「名人会」

クラブ活動とは違う、「個人」としての活動発表会。

秋に中高合同で開催される名人会は、生徒諸君の自主的な参加により始まった、自称・他称「名人」たちの芸の競演の場です。文化祭とはまた一味違う文化的発表の場となっています。名人たちの発表は毎年バラエティに富んでおり、その年によって実に様々な名人たちが素晴らしい芸を披露します。

ヴァイオリン・ピアノアンサンブル
生徒と先生によるアンサンブル。2人の呼吸もぴったりで、楽曲の持つメロドラマティックな雰囲気を豊かに表現していました。
ピアノ独奏「ワルツ14番」「LALALA LOVE SONG」
ショパンのワルツで美しいメロディーを奏た後は、トランペットとピアノでムーディーな雰囲気に。見事な演奏を聴かせてくれました。
「リカード・ボサノバ」
ジャズの名曲をテナーサックス、クラリネット、ピアノでカバー。
しっとりと聴かせる演奏と黒でそろえた衣装が、大人の魅力を感じさせました。
作曲、ピアノ独奏「Zelkova Lane」
「Zelkova」は「けやき」という意味。スケールの大きさを感じさせるその楽曲は、まさに成蹊のシンボルである「Zelkova」を感じさせるものでした。
ネオクラシックバレエ
ダイナミックでありながら、なめらかで気品のあるその踊りからは、力強く美しい輝きが感じられました。
男女生徒によるアコースティックデュオ。
アンプとマイクを通さない、あたたかな声が会場中に響き渡り、ゆっくりとした時の流れに包まれました。

これまでに開催された名人会でも、バラエティに富んだ名人たちが出演しました。

弦楽合奏団KUSAMOCHI 名人会公演'08
2007年度から2012年度まで活動した有志団体の2008年公演で、サザンオールスターズの「TSUNAMI」を演奏しました。2009年度からはメンバーが一人増え、弦楽四重奏団として活動しました。
バリ舞踊
6歳から4年半インドネシアのジャカルタに住み、そこで習い始めたバリダンス。名人会では「マヌク・ラワ」という水鳥の踊りを披露。
和太鼓
元成蹊小学校和太鼓部出身のメンバーによる和太鼓の演奏。
ピアノ弾き語り
世界的に活躍しているアーティストLADY GAGAに影響を受け、ピアノ弾き語りを披露。

学校説明会・学校見学を実施しています。

成蹊の取り組みや充実の施設、設備を実際にご覧いただける絶好の機会です。是非お気軽にお越しください。
説明会・学校見学のご案内や各種資料請求、その他お問い合わせについては下記よりお進みください。