学校紹介

HOME > 学校紹介 > 成蹊LIFE > 成蹊LIFE vol.2

成蹊LIFE

「体験」で実感する充実と成長。行事・イベント特集

成蹊中高合同文化祭「蹊祭」へようこそ!

入口で来場者の皆様をお迎えしました。

成蹊中高最大のイベント「蹊祭」は、今年で50周年。 蹊祭は、中学・高校の在校生全員が参加する成蹊中高最大の学校行事です。
今年のテーマは、成蹊学園創立100周年の「ひゃく」にちなんで『飛躍』。
長い時間をかけて準備した様々な企画・活動の成果が発表される蹊祭は、
生徒が演出し、生徒が主役を演ずる文化の祭典であり、その過程を通して
一人ひとりが壁を乗り越え『飛躍』できるイベントです。

当日の様子

2日間にわたり行われた蹊祭では、校内の至るところで様々な催しが開催されました。
普段の学校生活とはまた違った、生徒たちのいきいきした姿を、写真を通してご覧ください。

※クリックすると大きな画像がご覧いただけます。

■ 学校内展示・イベント
創造性にあふれた力作が勢ぞろい。蹊祭を盛り上げます。 龍のうろこに書き込まれた「夢」を乗せて、次の100年へと飛躍します。<br />
装飾は、生徒会が中心となって企画しました。 中学ホームルーム棟の階段にも、龍の装飾が施されました。 手作りの天体ドームの中には、美しい星空が映し出されました。 中学ホームルーム棟に飾られた、大きく力強い龍のタペストリー。校内の至るところに、シンボルの龍が現れます。 中学・高校の各クラスが、思い思いのアイデアで教室を彩ります。 教室内を使って、ジャンボすごろくを作りました。<br />
身近なものを活用して、アイデアとクラスのチームワークで作り上げるイベントも、蹊祭の魅力です。
■ 縁日・模擬店
高校3年生によるワッフルのお店は、女子生徒に大人気でした。 蹊祭期間中は生徒たちの活気であふれました。 成蹊小学校の児童も遊びにきてくれました。 当日は天候に恵まれ、暖かな日差しが降り注ぎました。 縁日エリアで催された輪投げは、男子生徒に大人気でした。

中学・高校イベントステージ・大教室

イベントステージや大教室では、クラス・クラブ活動・有志の生徒たちが、様々なパフォーマンスを繰り広げました。

※クリックすると大きな画像がご覧いただけます。

■ 中学・高校イベントステージ
剣道部によるステージ、ダンス×剣道の融合「UNHKR'S」 中学ダンス部のステージ。 ダンスチーム「Steal's」によるステージ 太鼓グループ「勇愛」によるステージ。成蹊太鼓のパフォーマンスが行われました。
■ 大教室
中高合わせて約50名の弦楽器によるオーケストラ。このステージに向けての合宿を経て、演奏に深みが増しました。 中学演劇部とはまた違った、表情豊かな奥深いステージを披露しました。 中学・高校吹奏楽部合同での、総勢80名による演奏は圧巻の一言です。 個性派ぞろいのメンバー達が、舞台上を躍動します。 中高吹奏楽部の譜面台がステージ裏で始まりを待ちます。
蹊祭の昨年の様子は動画でご覧いただけます

名人たちの競演成蹊中高「名人会」

クラブ活動とは違う、「個人」としての活動発表会。

秋に中高合同で開催される名人会は、生徒諸君の自主的な参加により始まった、 自称・他称「名人」たちの芸の競演の場です。文化祭とはまた一味違う文化的発表の場となっています。
名人たちの発表は毎年バラエティに富んでおり、その年によって実に様々な名人たちが素晴らしい芸を披露します。

※クリックすると大きな画像がご覧いただけます。

生徒と先生によるアンサンブル。2人の呼吸もぴったりで、楽曲の持つメロドラマティックな雰囲気を豊かに表現していました。 ショパンのワルツで美しいメロディーを奏た後は、トランペットとピアノでムーディーな雰囲気に。見事な演奏を聴かせてくれました。 ジャズの名曲をテナーサックス、クラリネット、ピアノでカバー。<br />
しっとりと聴かせる演奏と黒でそろえた衣装が、大人の魅力を感じさせました。 「Zelkova」は「けやき」という意味。スケールの大きさを感じさせるその楽曲は、まさに成蹊のシンボルである「Zelkova」を感じさせるものでした。 ダイナミックでありながら、なめらかで気品のあるその踊りからは、力強く美しい輝きが感じられました。 アンプとマイクを通さない、あたたかな声が会場中に響き渡り、ゆっくりとした時の流れに包まれました。

これまでに開催された名人会でも、バラエティに富んだ名人たちが出演しました。

2007年度から2012年度まで活動した有志団体の2008年公演で、サザンオールスターズの「TSUNAMI」を演奏しました。2009年度からはメンバーが一人増え、弦楽四重奏団として活動しました。 6歳から4年半インドネシアのジャカルタに住み、そこで習い始めたバリダンス。名人会では「マヌク・ラワ」という水鳥の踊りを披露。 元成蹊小学校和太鼓部出身のメンバーによる和太鼓の演奏。 世界的に活躍しているアーティストLADY GAGAに影響を受け、ピアノ弾き語りを披露。
  • 成蹊中高の年間行事はこちらから
  • 成蹊中高の特色ある行事はこちらから

学校説明会を実施しています。

事前のご予約は不要です。
また説明会後のキャンパスツアーは、本物志向・体験重視の教育の舞台である本格的な施設、設備を実際にご覧になれる絶好の機会です。 是非お気軽にお越しください。
各施設の詳細情報や説明会・学校見学、その他お問い合わせについては下記よりお進みください。

  • 各施設の詳細情報はキャンパスマップへ
  • 説明会日程はこちら
  • お問い合わせはこちら
学校紹介
校長挨拶
建学の精神
成蹊の名の由来・凝念
成蹊中高の特長
成蹊中学・高等学校のあゆみ
成蹊LIFE
キャンパスマップ
ページトップに戻る