学校生活

HOME > 学校生活 > クラブ活動 > 女子硬式テニス部

女子硬式テニス部

中学 女子硬式テニス部

クラブからのメッセージ

女子硬式庭球部は、試合の勝ち負けも大切ですが、チーム・団体の信頼感、団結力を常日頃心がけ、強い集団らしく引き締まっていながらも部員全員が笑顔で練習に取り組んでおり、とても心地よい部活です。
主に、春から夏にかけて行われる全国中学生テニス選手権大会での団体戦で、結果を残すことを最終目標に掲げて活動しています。試合は選手と応援が一体となり、チーム一丸となって戦っています。
そのチームの目標を達成するため、年2回合宿が行われ、部員全員が技術の向上に努めています。秋から来シーズンに向けては、まず春3月に行われる全国選抜中学校テニス大会に出場することを目指し、そして4月からは団体の主力メンバーに入ることを意識して練習に励みます。OBやOGの方々にも助けて頂き、練習環境はしっかり整っています。
テニスは団体戦があるとはいえ、個人競技です。部活は毎回たくさんのライバルと練習ができる良い環境ですので、皆さんの入部を心よりお待ちしています。

DATA
活動日 月曜・木曜・金曜
主な活動場所 中高テニスコート
合宿 夏期 長野県軽井沢にて4泊5日
春期 千葉県白子にて5泊6日
大会(成績) ・2007年から2016年までの10年間で8回、全国中学生テニス選手権大会出場(うちベスト4 1回)
・2016年度 全国中学生テニス選手権大会 団体の部 ベスト8
・2016年度 全国中学生テニス選手権大会 個人の部 女子ダブルス ベスト8
・2014年度 全国選抜中学校テニス大会 ベスト16
・2015年度 全国選抜中学校テニス大会 優勝
クラブ活動の一覧はこちら
学校生活
施設・設備
成蹊生の一日
年間行事
クラブ活動・生徒会
制服紹介
ページトップに戻る