ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス

報告

「はじめてボランティア 吉祥寺のまちづくり!花いっぱい運動!」を実施しました。

今年度の「はじめてボランティア」プログラムとして、「吉祥寺のまちづくり!花いっぱい運動!」を6月1日(水)に実施しました。

9時30分にFamilyMart吉祥寺公園通り店前に集合し、吉祥寺の公園通り商店会の皆さまと商店会が管理しているプランターに季節の花を植え替えるお手伝いを行いました。コロナ禍で2年ほど実施していませんでしたが、今回は成蹊大学からは8名の学生が参加し商店会の皆さんを含めて40名ほどとなりました。

参加当日は晴天となりすこし熱い中での作業となりましたが、商店会園芸部の方の指導を受けながら雑草やごみを除き、フラワーポットを植え、美しくさっぱりとなりました。また、木でできた鉢の下の枯れ葉やごみを取り除くなどの掃除も併せて行いました。このボランティアを通じて、作業に参加した商店会の方と交流したり、学内では体験出来ない活動となりました。2限目の授業の関係で途中までの参加の学生もいました。作業は11時20分で終了し最後に残った参加者で集合写真を撮りました。

※「はじめてボランティア」プログラムとは、「ボランティア、やってみたいけど、1人だとちょっと不安で...」という、はじめの一歩を踏み出す学生の後押しをする企画です。ボランティア支援センタースタッフが活動前に簡単なフォローアップを行い、当日もスタッフや先輩学生ボランティアが一緒に参加しますので、安心して活動が出来ます。新たな「はじめてボランティア」プログラムも企画検討していますので、皆さんもはじめての一歩を踏み出してみませんか!

これから作業開始です!
花の植え替え作業中①
花の植え替え作業中②
花の植え替え作業と掃除③
ちびっこも参加 お疲れ様でした
お疲れ様でした