
学部や各種プログラムでの学修と学生生活でのさまざまな経験を経て、成蹊大生たちはどのような成長を遂げているのでしょうか。 学修成果を可視化 する統計データから、その実態を紐解きます。
思考力、文章力、リーダーシップなど、社会で求められる力が成長
-
2つのゼミに所属し、論理的にインプットし的確にアウトプットする力が同時に鍛えられた
法学部 法律学科
-
「できた」を繰り返す度に知見と視野が広がり、柔軟に発想する力へつながった
法学部 政治学科
-
現場主義の学びで培った本質を見る目とグループワークで磨いたチームで協力する力を武器に社会へ
文学部 現代社会学科
-
因果関係を整理して主体的に考える力とさまざまな知見との出会いを心躍る卒業研究に活かす
理工学部 学習型知覚データ処理研究室
-
考え抜く実践的な学びと個性の交わる協働により、チームで創造する力を磨いた
理工学部 材料力学研究室
-
実験での論理的な思考が課題を発見し目標を見出す原動力になった
理工学部 物質計測・イメージング研究室
(データ駆動計測研究室) -
好奇心を追求しながら、研究者としての素養を育める環境があった
理工学部 生体分子化学研究室
-
高度な専門性の土台となる能力を充実した学びの中で着実に修得
理工学部(2022年以降入学者)
-
経済現象への理解と高度な分析スキルを磨く学びがITコンサルタントへの道を開いた
経済学部 経済数理学科
-
根拠を突き詰める学びにより論理的思考力とわかりやすく伝える力が磨かれた
経済学部 現代経済学科
-
多様な分野を横断する実践的な学びがプレゼンテーション能力や情報を精査し検証する力を育んだ
経営学部 総合経営学科
-
2つのゼミに所属し、論理的にインプットし的確にアウトプットする力が同時に鍛えられた
法学部 法律学科
-
苦手を克服し身につけた論理的思考力とチームで協働する力が活躍への扉を開く原動力に
理工学部 知的インタフェース研究室
-
考え抜く実践的な学びと個性の交わる協働により、チームで創造する力を磨いた
理工学部 材料力学研究室
-
好奇心を追求しながら、研究者としての素養を育める環境があった
理工学部 生体分子化学研究室
-
企業との共同研究により現場で応用可能な高い技術力を培った
理工学研究科
システムデザインコース 博士前期課程
-
2つのゼミに所属し、論理的にインプットし的確にアウトプットする力が同時に鍛えられた
法学部 法律学科
-
「できた」を繰り返す度に知見と視野が広がり、柔軟に発想する力へつながった
法学部 政治学科
-
現場主義の学びで培った本質を見る目とグループワークで磨いたチームで協力する力を武器に社会へ
文学部 現代社会学科
-
因果関係を整理して主体的に考える力とさまざまな知見との出会いを心躍る卒業研究に活かす
理工学部 学習型知覚データ処理研究室
-
考え抜く実践的な学びと個性の交わる協働により、チームで創造する力を磨いた
理工学部 材料力学研究室
-
実験での論理的な思考が課題を発見し目標を見出す原動力になった
理工学部 物質計測・イメージング研究室
(データ駆動計測研究室) -
好奇心を追求しながら、研究者としての素養を育める環境があった
理工学部 生体分子化学研究室
-
高度な専門性の土台となる能力を充実した学びの中で着実に修得
理工学部(2022年以降入学者)
-
経済現象への理解と高度な分析スキルを磨く学びがITコンサルタントへの道を開いた
経済学部 経済数理学科
-
根拠を突き詰める学びにより論理的思考力とわかりやすく伝える力が磨かれた
経済学部 現代経済学科
-
多様な分野を横断する実践的な学びがプレゼンテーション能力や情報を精査し検証する力を育んだ
経営学部 総合経営学科
-
2つのゼミに所属し、論理的にインプットし的確にアウトプットする力が同時に鍛えられた
法学部 法律学科
-
苦手を克服し身につけた論理的思考力とチームで協働する力が活躍への扉を開く原動力に
理工学部 知的インタフェース研究室
-
考え抜く実践的な学びと個性の交わる協働により、チームで創造する力を磨いた
理工学部 材料力学研究室
-
好奇心を追求しながら、研究者としての素養を育める環境があった
理工学部 生体分子化学研究室
-
企業との共同研究により現場で応用可能な高い技術力を培った
理工学研究科
システムデザインコース 博士前期課程
- ※1 大学IRコンソーシアム学生調査(能力・満足度等に関する自己評価アンケート) 2022年度上級生(3年生)調査回答データより作成
- ※2 ベネッセ i-キャリア「GPS-Academic」(客観的に思考力等を測定するテスト) 2020年度1年生、2022年度3年生受検データより作成
多様な価値観や考えが交わる少人数の学びが、他者と関わる力を育む
-
根拠を突き詰める学びにより論理的思考力とわかりやすく伝える力が磨かれた
経済学部 現代経済学科
-
多様な分野を横断する実践的な学びがプレゼンテーション能力や情報を精査し検証する力を育んだ
経営学部 総合経営学科
-
「できた」を繰り返す度に知見と視野が広がり、柔軟に発想する力へつながった
法学部 政治学科
-
ゼミでの豊富な実践経験が、議論を掘り下げわかりやすく伝える力を育んだ
文学部 日本文学科
-
ゼミや部活での積極的な対話が、自分の意見を伝える力の成長につながった
文学部 国際文化学科
-
実験での論理的な思考が課題を発見し目標を見出す原動力になった
理工学部 物質計測・イメージング研究室
(データ駆動計測研究室)
-
根拠を突き詰める学びにより論理的思考力とわかりやすく伝える力が磨かれた
経済学部 現代経済学科
-
多様な分野を横断する実践的な学びがプレゼンテーション能力や情報を精査し検証する力を育んだ
経営学部 総合経営学科
-
「できた」を繰り返す度に知見と視野が広がり、柔軟に発想する力へつながった
法学部 政治学科
-
ゼミでの豊富な実践経験が、議論を掘り下げわかりやすく伝える力を育んだ
文学部 日本文学科
-
ゼミや部活での積極的な対話が、自分の意見を伝える力の成長につながった
文学部 国際文化学科
-
実験での論理的な思考が課題を発見し目標を見出す原動力になった
理工学部 物質計測・イメージング研究室
(データ駆動計測研究室)
- ※1 大学IRコンソーシアム学生調査(能力・満足度等に関する自己評価アンケート) 2022年度上級生(3年生)調査回答データより作成
- ※2 ベネッセ i-キャリア「GPS-Academic」(客観的に思考力等を測定するテスト) 2022年度3年生受検データより作成
充実した図書館やキャリア支援が、一人ひとりの成長を支えている
- ※1 大学IRコンソーシアム学生調査(能力・満足度等に関する自己評価アンケート) 2022年度上級生(3年生)調査回答データより作成
- ※2 成蹊大学調べ(2023年度)
- ※3 ベネッセ i-キャリア「GPS-Academic」 (客観的に思考力等を測定するテスト)2022年度3年生受検データより作成
- ※4 成蹊大学調べ(2022年度)
Student Statistics