客員教員の授業紹介
ビジネス実務のノウハウを学ぶ
変化の激しい時代に『自分らしさ』を追求し、人生設計に活かすプロセスを考える
元フットサル日本代表キャプテン。早稲田大学商学部卒業後、サッポロビール(株)に入社。
2007年にプロフットサル選手に転向し、10年間でFリーグ9連覇を含む25個のタイトルを獲得。同時期、フットサル日本代表選手としてW杯にも2度出場。プロスポーツ選手時代に人材開発・組織開発の領域に興味を持ち、学びを深める。その知見を活かし、現役引退後は2社の代表を務める傍ら、企業研修講師(キャリア開発研修)としても活動。
「キャリア・マネジメント」では、自分の将来のキャリアを構築するためにそのプロセスを計画し目標に向けてどのように行動していくのか、何を経験していくのかを考えます。座学及びグループワーク、プレゼンテーションを通じ、我々を取り巻く社会を知り、これからの社会がどのように変化・進化していくのかを予測し、その社会と密接に関わりながら働き、生活し自分を活かしていく。そのプロセスを共に考える講義です。
VUCA(変化の激しい)時代と言われる昨今において、『自分らしさ』を追求していくことが活躍する上で重要な要素となってきています。『自分らしさ』を追求していく為には、自分自身の価値観や能力を知り、それを活かす術を考えることが重要です。本講義では座学及びグループワーク、プレゼンテーション、他者との関わりを通じて、知識を増やすだけでなく、自己認知能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を育み、またそれらを人生設計に活かす術を学びます。