Menu

成蹊を受験する

経済学部

経済学部が求める学生像

経済学とは、持続可能な社会の発展をめざし、社会における経済活動の在り方を研究する学問です。社会を豊かにするために経済の効率性をどのように高めることができるか。豊かさを公平に分かち合いつつ次世代に受け継いでいくためにはどうしたら良いのか。経済学の目的は、このような人類にとっての普遍的な問題を解決しようとすることです。
成蹊大学経済学部は、学生・教員のお互いの顔が見える少人数教育の下で、経済学を基礎から応用までしっかり学び、経済現象の解明や社会問題の解決に向けて正面から取り組みたい学生を求めます。

各学科が特に求める人材像は・・・

経済数理学科
ものごとを論理的に考えたい人、データの中から真実を見つけたい人、他者へものごとを論理的に説明したい人。

現代経済学科
ものごとを実体験を通して理解したい人、他者と協力しながら共に目的を達成したい人。

経済学部に求められる資質(AO入試での審査)

  • 経済現象の解明と社会問題の解決に対する強い関心(書類審査、総合分析力審査)
  • 経済学を学ぶ上で必要となる基礎学力(総合分析力審査)
  • 他者と積極的にコミュニケーションを図り、協力しようとする姿勢(討論力審査、自己表現力審査)

経済学部 経済数理学科 出願資格

経済学部 経済数理学科における出願資格については以下のPDFの「3 出願資格」をご覧ください。

  • 現代経済学科では必要とする要件はありません。

経済学部 審査概要

経済学部における審査の詳細については以下のPDFをご覧ください。

一次審査課題

6月7日(金)に本学ホームページで発表される課題テーマについて、1200字程度のレポートを作成し、本学所定の書式に記入してください。

経済学部・経営学部は
2020年4月開設予定です。

内容等は変更になる場合があります。
また、審査継続による保留等で、大学入試センター試験を利用した入試を実施できない場合の試験方法については、入学試験要項及び大学ホームページでお知らせします。

入試に関するお問い合わせ

成蹊大学入試センター

TEL:0422-37-3533

平日 9:00 - 17:00 土曜日 9:00 - 12:00
(学園休業日を除く)

FAX:0422-37-3864

Email:nyushi@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1