成蹊大学は、教育基本法に則り、学校教育法の定める大学として学術の理論及び応用を研究教授するとともに、成蹊学園建学の精神に基づき、良識ある人格高き社会の指導的人物を養成することを目的としています。
成蹊学園創立者中村春二が目指した教育理念である「自発的精神の涵養と個性の発見伸長を目指す真の人間教育」を踏まえ、成蹊大学は次のミッションを掲げます。
以上のミッションを達成するため、成蹊大学に適切な学部、学科、研究科、専攻を設置します。それぞれの固有の理念、人材の養成に関する目的その他教育研究上の目的については、学部、学科、研究科、専攻ごとに定めます。
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成蹊大学は「理念・目的」を踏まえ、以下の人材育成方針のもとに教育を行います。
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成蹊大学は「理念・目的」を踏まえ、以下の人材育成方針のもとに教育を行います。
各学部・研究科における理念・人材の養成に関する目的その他教育研究上の目的はこちら:
中世ヨーロッパに大学が生まれて以来、教養教育(リベラルアーツ)の根幹には長らく言葉の探究(文法・論理・修辞学)と自然の探究(天文学・算術・幾何学・音楽)が据えられてきました。言葉と自然に関する素養こそが、あらゆる知識の基盤になると考えられてきたからです。
成蹊教養カリキュラムはこうした教養教育の伝統を受け継ぎながら、文系学部と理系学部が同一キャンパスにあるという本学の特色を活かし、グローバル化時代にふさわしい、専門性を備えた教養人を育成することを目指したリベラルアーツ教育を展開します。その実現のために、5つの目標を置きます。
これらの目標を達成するため、教養カリキュラム全体を通じて以下のような力を育成することを目指します。
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成蹊大学は、「教育の目標(人材育成方針)」を踏まえ、次のように学位授与の方針を定めます。「専門分野の知識・技能の修得」「教養の修得」「課題の発見と解決」「多様な人々との協働」「表現力、発信力」「自発性、積極性」の各項目に関して、以下の基準に到達するように編成された各教育課程において、所定の単位を修得した者に対して所定の学位を授与します。各学部における学位授与の方針(Diploma Policy;DP)はこちら:
1.研究者又は高度専門職業人として活動するために必要な専門分野及び関連分野に関する高度な専門知識を修得している。
2.専門分野に関して、自らの研究課題を発見し探究できる十分な研究能力を有している。
3.自らの主張や見解を論理的に伝えることのできる表現力を有している。
1.研究者又は高度専門職業人として自立して活動するために必要な専門分野及び関連分野に関する優れて高度な専門知識を修得している。
2.専門分野における卓越した又は独創的な研究を展開できる能力を有している。
3.学識を活かし、未解決の諸問題に主体的に取り組む力を有している。
各研究科における学位授与の方針(Diploma Policy;DP)はこちら:
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成蹊大学は、「教育の目標(人材育成方針)」を踏まえ、次のように学位授与の方針を定めます。専門分野の知識・理解については、各学科、各専攻の人材育成方針を踏まえて、学科、専攻ごとに定めることとします。
各学部における学位授与の方針(Diploma Policy;DP)はこちら:
1.研究者又は高度専門職業人として活動するために必要な専門分野及び関連分野に関する高度な専門知識を修得している。
2.専門分野に関して、自らの研究課題を発見し探究できる十分な研究能力を有している。
3.自らの主張や見解を論理的に伝えることのできる表現力を有している。
1.研究者又は高度専門職業人として自立して活動するために必要な専門分野及び関連分野に関する優れて高度な専門知識を修得している。
2.専門分野における卓越した又は独創的な研究を展開できる能力を有している。
3.学識を活かし、未解決の諸問題に主体的に取り組む力を有している。
各研究科における学位授与の方針(Diploma Policy;DP)はこちら:
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成蹊大学は、「学位授与の方針」を踏まえ、次のような方針で教育課程を編成・実施します。
各学部における教育課程編成・実施の方針(Curriculum Policy;CP)はこちら:
1.専門分野及び関連分野における高度な専門的知識・技能を修得するための専門科目及び幅広い学識を修得するための学際科目を配置し、講義、演習、実習等を体系的に組み合わせて研究指導を行う。
2.専門分野における十分な研究能力の獲得のために、指導教授を中心とした組織的な研究指導体制のもとで研究指導を行う。
3.学修成果の評価に関しては、シラバスに定める方法により行い、学位審査の実施に際しては、各研究科の定める基準により評価する。
1.専門分野及び関連分野における卓越した専門的知識・技能を修得するための専門科目を配置し、講義、演習、実験もしくは実習のいずれかにより又はこれらの併用により研究指導を行う。
2.専門分野における卓越した又は独創的な研究を展開できる能力を養うために、指導教授を中心とした組織的な研究指導体制のもとで研究指導を行う。
3.学修成果の評価に関しては、シラバスに定める方法により行い、学位審査の実施に際しては、各研究科の定める基準により評価する。
各研究科における学位授与の方針(Curriculum Policy;CP)はこちら:
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成蹊大学は、「学位授与の方針」を踏まえ、次のような方針で教育課程を編成・実施します。
各学部における教育課程編成・実施の方針(Curriculum Policy;CP)はこちら:
1.専門分野及び関連分野における高度な専門的知識・技能を修得するための専門科目及び幅広い学識を修得するための学際科目を配置し、講義、演習、実習等を体系的に組み合わせて研究指導を行う。
2.専門分野における十分な研究能力の獲得のために、指導教授を中心とした組織的な研究指導体制のもとで研究指導を行う。
3.学修成果の評価に関しては、シラバスに定める方法により行い、学位審査の実施に際しては、各研究科の定める基準により評価する。
1.専門分野及び関連分野における卓越した専門的知識・技能を修得するための専門科目を配置し、講義、演習、実験もしくは実習のいずれかにより又はこれらの併用により研究指導を行う。
2.専門分野における卓越した又は独創的な研究を展開できる能力を養うために、指導教授を中心とした組織的な研究指導体制のもとで研究指導を行う。
3.学修成果の評価に関しては、シラバスに定める方法により行い、学位審査の実施に際しては、各研究科の定める基準により評価する。
各研究科における学位授与の方針(Curriculum Policy;CP)はこちら:
成蹊大学では、多様性に配慮しつつ、本学で学ぶために必要とされる基礎的学力や適性、学習歴などをそれぞれの入学試験で多面的に判断しますが、その際、次の「求める学生像」を重視します。
成蹊大学では、本学で学ぶために必要な学力を、Ⅰ. 十分な知識・技能、Ⅱ. それらを基盤として問題に対する解を自ら見出していく思考力・判断力・表現力等の能力、Ⅲ. これらの基になる主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、の3点と捉え、各入学試験において各学部・学科の人材育成・教育研究上の目的に基づき、次の点を中心に評価をしています。
成蹊大学大学院では、各研究科で研究するために必要とされる基礎的学力や適性、学修歴などをそれぞれの入学試験で多面的に判定しますが、その際、次の「求める学生像」を重視します。
各学部・研究科における入学者受入れの方針(Admission Policy;AP)はこちら:
成蹊大学では、成蹊大学の学位授与の方針(Diploma Policy;DP)、成蹊大学の教育課程編成・実施の方針(Curriculum Policy;CP)、成蹊大学の入学者受入れの方針(Admission Policy;AP)を策定しております。それらの可視化及び検証は以下(PDF)の方法で実施いたします。大学全体レベル(機関レベル)、学科レベル(教育課程レベル)、科目レベル(科目・授業ごと)の学修成果を可視化しその結果をそれぞれの改善につなげ学修支援を強化します。
成蹊大学の教育目標を踏まえグローバル化時代に貢献できる専門性を備えた教養人を育成するために、次の3つの柱を成蹊大学のグローバル化推進のための基本戦略として設定します。
自分の軸をしっかり持ち、多様な文化、環境のもとでの異なる価値観に柔軟に向き合うことのできる豊かな人間性を育む。
課題に対して多様な価値観を持つ他者と協働して積極的に取り組める真のグローバル力を育成することにより、国際社会に貢献できるグローバル・リーダーを養成する。
研究・教育両面で豊かな国際感覚を有し、グローバル人材養成を担うことのできる教員を養成する。
成蹊大学の理念に基づく教育目標に沿った教育を行い、大学として社会の要請に応え、その公共的役割を果たすためには、教員が使命感と主体性をもって教育・研究に携わることが期待されます。そのために、本学では以下の方針に沿った求める教員像、教員組織編制のもとで教育・研究を遂行します。
本学の理念及び目的のもとで、その教育目標実現のため、学生一人ひとりが学修に専念でき、また充実した学生生活を送ることができるよう、修学、生活及び進路支援の体制を整備します。
成蹊大学は、障がいのある学生(以下「障がい学生」という。)が、障がいのない学生と平等に学修できる機会を確保し、相互に人格と個性を尊重し合いながら学生生活を送ることができるよう、「障がい学生支援に関する基本方針」を定め、支援を行います。
本学の理念及び目的に基づき、教育・研究を支援するためのキャンパス(校地・校舎・施設及び設備全般)を以下の方針に沿って整備します。
情報図書館を教育・研究活動を支える学術情報基盤の中核として位置付け、研究支援機能及び学生の学修機能の充実を図るため、ハードウェア及びソフトウェアの両面からその機能を強化する。
本学の理念及び目的に基づき、教育・研究活動の多様な成果を広く社会に還元するため、本学は、産学連携、社会連携及び社会貢献に関する方針を次のように定めます。
本学は、産官学の組織的連携を強化し、教育・研究の成果を地域社会・国際社会に還元するとともに、社会に有為な人材を育成する。この目的のため、
本学は、地方自治体、地域の企業・組織と連携し、教育・研究活動の多様な成果を還元することにより、地域社会の発展に貢献する。この目的のため、
本学は、本学学生及び教職員による社会貢献活動を支援する。この目的のため、
成蹊大学は、その理念及び目的のもとで教育目標を実現し、社会の要請に応え、公共的役割を果たすため、管理運営に関する方針を以下のように定めます。
内部質保証に関する方針 成蹊大学は、本学の理念・目的、教育目標及び各種方針の実現に向けて、恒常的に改善・改革を促進するため、以下のとおり、内部質保証の方針を定める。