キャンパスライフ

科目等履修制度・研究生制度

科目等履修制度

科目等履修制度とは

特定の資格等の取得のため、本学に開設されている一部の授業科目を履修し、正規の単位を修得する制度です。(進学準備等を前提としたプログラムではありません。)

科目等履修生の種類

●学部 科目履修生

学部の特定の授業科目を履修する者(1年間で32単位まで)

学部科目履修生
●教職課程 科目等履修生

教職免許状の取得に必要な授業科目を履修する者

本学卒業生・大学院修了生に限ります

教職課程科目等履修生
●大学院 科目等履修生

本学大学院の特定の授業科目を履修する者

大学院科目等履修生

出願手続について ※2024年度の受付は終了しました。

以下の内容に従い、所定の期間に手続きをしてください。

学部・教職科目等履修生/大学院科目等履修生

●社会人出願期間 

学部 科目等履修生・大学院 科目等履修生
2024年2月15日(木)~ 2月21日(水)

教職課程 科目等履修生

2024年2月15日(木)~ 2月20日(火)

詳細は出願要項(PDF)(学部・教職科目等履修生/大学院科目等履修生)をご覧ください。

※願書、納付書等の出願書類は、出願期間中に教務部で配布します。
 出願書類が必要な方は、受付用紙への記入が必要となります。

教務部で書類一式を入手し、開講科目/時間割・講義概要(シラバス)※を本ページで確認の上、出願してください。
【注意】
● シラバスは未確定のもののため、変更が生じた場合、内容が変わる場合があります。
● シラバスの作成が完了していない場合、内容未記載となっております。出願期間中に内容確認ができない場合もございますので予めご了承ください。
● オンライン授業の科目もあります。なお、受講の設定サポート等はいたしかねます。(ご自身で準備、設定が可能な方のみご申請いただけます。教務部以外の部署への問い合わせもご遠慮ください。)
● オンライン授業になった場合でも、科目のキャンセル、変更及び返金対応等はいたしかねます。
● 教務部内でのシラバス閲覧、書類記入等は出来ません。
● 本学では、ICT 機器を活用した教育を推進しております。授業情報の確認、課題提出等に対応できるインターネット環境及びノートPCの準備をお願いします。(大学ではノートPC必携です。なお、設定準備対応、PC等機器の貸出し等のサポートは行っておりません。)ご了承の上、ご申請ください。

提供科目リスト(全体)(3/13版)

・成蹊教養カリキュラム シラバス(2/17版)
・経済学部 シラバス(2/17版)
・理工学部 シラバス(2/17版) 
・法学部 シラバス①(2/15版)(週1回開講分)シラバス②(2/15版)(週2回開講分)
・文学部 シラバス(2/17版)
・経営学部 シラバス(2/17版)
※上記の提供科目リストおよびシラバス(PDF)をクリックし、科目名、シラバス番号等で検索をして希望科目の内容を確認してください。



●在学生出願時期

4月初旬(予定)

詳細は、6号館1階 教務部までお問い合わせください。

本年度の卒業・修了生は社会人出願期間に手続きを行ってください。
出願書類が必要な方は、受付用紙への記入が必要となります。

研究生制度

研究生制度とは

本学学部又は大学院において、特定の研究課題について研究指導を受けることを目的として本学に籍をおく制度です。(本学大学院への進学準備プログラムではありません。また、学位の取得及び単位の修得はできません。)

出願手続について

出願期間※2024年度の受付は終了しました。
2024年2月15日(木)~ 2月21日(水)
【注意事項】受け入れ可能学部は理工学部・法学部、受け入れ可能研究科は理工学研究科・経済経営研究科、法学政治学研究科、文学研究科になります。
また、大学院進学準備等のための制度ではありません。

 ※出願書類(本学所定の書類)は出願期間中に教務部で配布します。
 ※詳細は出願要項(PDF)をご覧ください。
 ※本学では、ICT機器を活用した教育を推進しております。授業情報の確認、課題提出等に対応
  できるインターネット環境及びノートPCの準備をお願いします。
  (大学ではノートPC必携です。なお、設定準備対応、PC等機器の貸出し等のサポートは行っ
    ておりません。)ご了承の上、ご申請ください。


出願要項

成蹊大学教務部

受付時間:

平日 9:00-17:00 (11:30-12:30は 閉室)
土曜 9:00-12:00 ※最新の開室状況を確認してください。

TEL:0422-37-3553