キャンパスライフ

オープンバッジ

成蹊大学は学びの成果の見える化を進めて推進しています。副専攻制度、各学部のコースや特別プログラム、丸の内ビジネス研修(MBT)などを修了した学生に対し、オープンバッジ(デジタル証明書)を発行します。
知識・スキル・経験のデジタル証明であるオープンバッジは、「学位」とは別に、在学中に身に付けた知識や能力を学修歴として客観的に証明することができます。

オープンバッジとは

オープンバッジは、国際標準規格のデジタル証明書です。様々な機関から授与されたオープンバッジを一元して管理することで自身の学習歴を可視化することが可能となります。ブロックチェーン技術を取り入れ、実質的に偽造・改ざんが難しいため、信頼性の高い証明書として利用されています。

発行するバッジ

副専攻制度

所属学科の専門教育に加え、自分の興味関心や目的に応じて、一定の系統的なまとまりをもって様々な知識を学修できるようにするプログラム。「データサイエンス副専攻」「SDGs副専攻」など18の副専攻を用意している。


数理・データサイエンス・AIリテラシープログラム

ビッグデータやAIの理解を深めるとともに、データを活用する上で必要な倫理やデータの適切な扱い方についての基本を学修し、データ分析のための基礎的な知識やスキルを習得するプログラム。


丸の内ビジネス研修(MBT)

学部横断型の産学連携人材育成プログラム。「学内準備研修」、企業担当者の指導のもとで与えられた課題に取り組む「丸の内研修」を経て、企業での「インターンシップ実習」に参加。最終的には「丸の内成果発表会」で企業関係者へ向け成果を報告する。


EAGLE(グローバル教育プログラム)

各学部学科に所属しながら少人数の授業でグローバルに学ぶ、選抜型学部横断の特別な教育プログラム。英語力の強化から留学、帰国後のキャリアデザインまで一貫してサポートする。

経営学部 高度情報分析プログラム

情報を論理的に整理し分析していくため「企画・調査・情報収集能力」「情報分析能力」「プレゼンテーション能力」を学び、実際のビジネスで役立つ総合的な能力を育成するプログラム。



法学部 重点学修認定制度

法学における特定の分野に関する集中的な学修を行うことにより、高度な専門性を身に付けることを目的とした制度。


法学部 PSEコース

政治の世界をより深く、多角的に学ぶことを通じて政治学のエキスパートを養成することを目的とするコース。


文学部 日本語教員養成コース

日本語教員として外国人などに日本語を教えるためのスキルを修得し、日本語の仕組みや歴史についての豊かな知識を身につけるとともに、国内外の人・社会・文化への理解を深めるコース。


関連するコンテンツ