キャンパスライフ

大学保健室


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染した(疑い含む)
もしくは濃厚接触者となった方の対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、大学構内で風邪症状等が出た場合は、大学保健室に来室せず、他者との接触は出来るだけ避け、速やかに帰宅して休養してください。

【保健室への問い合わせについて】
よくいただく問い合わせをまとめてあります。保健室へ問い合わせをする前にまず以下を確認してください。
 コロナウイルスに関するQ&A(学生用)

【授業欠席報告書の発行について】
 学校感染症に係る授業欠席報告書は、(A)医療機関で陽性と診断があった方、(B)濃厚接触者、(C)医療機関で検査の指示を受けて結果を待っている方のみに発行します。該当の方は
以下の入力フォームより報告をしてください。

 ●感染した場合
以下のフォームから罹患報告してください。電話報告は不要です。保健室から連絡をいたします。

 
●感染が疑われる場合 (医療機関より感染症の疑いがあると言われた人または濃厚接触者)

健康観察表を用いて健康観察を行い、症状や状況に応じて、以下のいずれか該当するフローを確認し、その指示に従ってください。
体調が心配な場合は、かかりつけ医や、各都道府県が開設している「発熱相談センター」に連絡し、指示に従ってください。


(C)発熱等の症状があり、コロナ感染の疑いがあるため、医療機関から療養等の指示があった方

※発熱等の症状があっても医療機関で感染疑いと言われていない場合は授業欠席報告書の発行はできません。

海外から帰国する場合は、厚生労働省 外務省 等のHPを参考に国の対策・指示に従ってください。

※アカウントはOffice365のメールアドレス、パスワードはポータルサイトと同じです。
学部生アカウント: u学籍番号@cc.seikei.ac.jp
院生アカウント : d学籍番号@cc.seikei.ac.jp



利用案内

大学保健室では、急な病気やけがの応急処置のほか、定期健康診断、医療機関の紹介、医療情報の提供などを行っています。

【開室時間】
月~金 8:30~11:30・12:30~17:00
土   9:00~12:00

※長期休暇期間中の平日は9:00からの開室となります。

【保健師・看護師 相談受付時間】
月~金 9:00~16:30

【学校医 診察・相談受付時間】

内科
月・金 9:00~16:30
精神科
火   14:00~16:30

成蹊大学保健室

TEL:0422-37-3518

Email:hoken1@jim.seikei.ac.jp

〒180-8633 
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1