キャンパスライフ



2022年度大学生定期健康診断について

今年度の定期健康診断は終了しました。

【学内健診を受診した方】
  ・4月26日から健診結果が閲覧できます。     
 ・健康診断証明書は5月2日からの発行になります。

【学内健診を受診できなかった方】
こちらを確認の上、外部医療機関で受診した健診結果を提出してください。

健診項目

※横スクロールで閲覧できます。

新入生 (研究生、
法科大学院研究生、科目等履修生含む)
問診・身長・体重・視力・血圧・
内科診察・
胸部レントゲン・心電図
在学生
問診・身長・体重・視力・血圧・内科診察
(※胸部レントゲン・心電図)
※在学中に指定された項目を全て受診する必要があります。
(2021年度より、尿検査は項目から外しています。)


事前問診入力・健診結果閲覧方法

4月に学内で健診を受診した方は、以下の方法で結果の閲覧が可能です。

① こちらからログイン画面にアクセス

「パスワードを忘れた方」をクリックする。
*忘れた場合は再取得ができます。
  •   ②ユーザIDとメールアドレスを入力
     ・送信ボタンをクリックすると入力したメールアドレスにパスワードが送信される。
  •   ユーザID:「14036(全員共通)」―「学籍番号(半角英大文字・半角数字6桁)」
      メールアドレス:大学から付与されたメールアドレス
      (学部生:u学籍番号@cc.seikei.ac.jp、院生:d学籍番号@cc.seikei.ac.jp)
ログイン画面2

③ログイン画面に戻るをクリック。


④ユーザIDとパスワードを入力してログイン
 ・個人情報確認画面の内容を確認し、一番下の「同意する」をクリック。
 ※パスワード:③でメールに送信されたパスワード 


⑤ 「定期健康診断問診入力」または「結果閲覧」を選択。
  問診入力を選択した場合はそのまま入力を行う。


⑥ 最後まで全て問診入力後、登録を押す。
※ここで登録し忘れると入力が全てやり直しとなりますので注意してください。

健康診断証明書発行について

学内で健康診断を受診した方は、3号館・6号館1階の証明書自動発行機にて
1枚200円で取得できます。
※2022年度の発行は5月2日からとなります。
2022年度の証明書は2023年3月31日(金)で発行終了となります。
次年度以降の発行はできません。
学外の医療機関で受診した場合
指定の健診項目を受診し、健診結果を保健室に提出後、1週間程度で自動発行機からの発行が可能です。

※健康診断証明書の掲載項目は、身長、体重、視力、血圧の4項目のみです。
 4項目以外で当該年度に受診した項目(胸部レントゲン等)を証明書に追加したい場合は、
 結果提出の際にその旨を申し出てください。


健康診断証明書の発行条件

  • 在学中、毎年指定されたすべての健診項目を受診していること。
  • 再検査や精密検査などの受診指示がある場合、受診後に結果を保健室に報告していること。



    学外での健康診断受診について

    指定した健診項目を医療機関で受診してください。
    ②感染予防のため不要な来室は避け、健康診断結果のコピーと問診票を郵送またはメールで送付してください。
    問診票は こちらよりダウンロードできます。
    <提出先>
    成蹊大学保健室

    Email:
    hoken1@jim.seikei.ac.jp
    〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1


    ※コピーの際には、【受診日・医療機関名・医師名・所見】が含まれているかを必ず確認してください。
    ※学外での健康診断結果による証明書発行が必要な方は、2023年1月31日(火)までにご提出ください。
    それ以降は、証明書へのデータの反映ができない場合があります。



    成蹊大学保健室

    TEL: 0422-37-3518

    Email: hoken1@jim.seikei.ac.jp

    〒180-8633 
    東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1