ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス

報告

はじめてのボランティア「吉祥寺クリーンアップ大作戦!」を実施しました。

 環境美化の地域貢献活動に取り組むため、武蔵野市主催の市内一斉清掃に「はじめてのボランティア」として10名の学生が参加しました。 
 今回のボランティア支援センター「はじめてのボランティア」は4回目の開催で、本年度最終回となります。
 小雨の降るとても寒いあいにくの天気でしたが、会場には約200名程の市民や団体が集まり、配布された清掃用具(火ばさみ・軍手・ゴミ袋)を持って、それぞれに吉祥寺駅周辺の商店街、道路、公園などに捨てられたたばこの吸い殻、空き缶、ペットボボトル、紙くずなどを拾いました。
 参加した10名の参加学生は、駅南口周辺と北口周辺の2グループに分かれて活動を行いました。「自分たちが利用する街をきれいにできて良かった」「みんなで話しながらで楽しく清掃活動に取り組めた」「ゴミを回収するとスッキリとした気持ちになった」などの感想がありました。清掃のボランティア活動を通して、吉祥寺の街がきれいだと感じることができて、日頃より商店街や地域の方々が街の美化活動に取り組んでいらっしゃるのがわかりました。

日  時:2023年11月26日(日) 8:40~10:00
集  合:吉祥寺駅北口駅前広場(はなこ子像付近)
場  所:吉祥寺周辺の路上や公園
参加人数:11名(学生10名、職員1名) 

吉祥寺南口付近     
吉祥寺商店街付近
たばこの吸い殻やガムなどを拾う